2011年4月7日木曜日

お気に入りのはさみ

ミニチュアの紙製品を作るのが好きで、少し高いはさみを買った。
だいぶ前の話。1600円ぐらい。ARS社製。型番は書いてないからわからない。
ホームセンターでは結構高いほうだった。

それがすごく使いやすくて、ハサミ研ぎ器で研ぎながら大事に使っている。

シルバニアファミリーの洋服を作る時は、基本その普通のはさみで布を切っている。
洋裁用の大きなハサミも持っているけど、小さいものを切るにはむいてないから。

道具って、少々高いと思っても気に入ったものを買う方がいいですね。
爪きりとか毛抜きとか、今度買う時はドイツ製の高いやつが欲しい。
下手したら一生使うものだし。
とげが刺さった時でも、高い毛抜きは簡単に抜けます。

このハサミ、壊れるまで一生のお友達になりそうです。


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

昨日は地味に待ち針で留めて、ワンピースを仕上げにかかっています。
フリマで売るために大量に作っていた身頃を仕上げています。
この布の服は多すぎるのだけど、ま、途中まで作って止めると布さんに悪いので。

写真はスカートを身頃側に倒してステッチする前の状態。
縫うのはすぐだけど、待ち針を指すのにすんごい時間がかかる。



うちのうさぎさんたち。全種類集合~
同じ種類のウサギさんはもっといるけど、とりあえず1種族1匹だけ。
服は全て試作品&失敗作。
写真で見るとぜんぜんわかんないや。

顔がそれぞれ違うのだけど、昔のうさぎさんの方が、素朴で可愛いです。


天気のよい日に洗濯物を取り込むとき、洗濯物が顔に当たってパフッとしたら
何だか幸せな気分になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿