2011年5月22日日曜日

新しいパソコンを買いました

今使っているパソコンのファンの音がおかしいと以前も書きましたが
10分以上使うと、すごい音がします。
お小遣いも旦那様と2人で出し合って、新しいノートパソコンを買いました。

と言いつつ、今は古いデスクトップで文字を打ってますが。
ノートパソコンで文字を打つのは、練習が必要でストレスがたまるからです。
でも、ネットをキッチンで見れたり、TVのある部屋でチェックできるので
楽しめそうです。
まだ、ワイヤレス化されてないので、ワイヤレスにして家中で楽しむ予定です。

パソコンを選んだり、電気のコードをどうするか考えたりで忙しくしてました。

昨日は、岡山の雑貨屋さんめぐりや、神戸ワールドビュッフェ岡山下中野店に
行って来ました。
バイキングだと、結構知らないうちに食べてますよね。
夕方までお腹がいっぱいで、友達とお茶も出来ないぐらいお腹がいっぱいになりました。

ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB


以前試行錯誤していたパフスリーブの試作品の作り方です。
作り方と言っても、適当に説明するだけで、皆さんに教えてあげようなんていうことは
しません。時間が無いし、これがちゃんとした作り方とは思えないからです。
それに、脇の下の布の端の処理がまだ解決してないのです。

でも、人が作る方法って見たいですよね。
私も人のブログで製作工程が載っていると、ものすごく真剣に見てしまいます。
楽しいですもんね。


以前紹介した型紙を置いて線を引きます。
薄い柔らかい接着芯と重ねて縫います。接着芯は糊面じゃないほうを布に合わせます。
首の部分と背中の部分を続けて縫います。
この前に、胸の飾りは先に縫っておきます。(私は接着芯を布端の処理に使うから)

ちなみに、私はこの首周りを縫った後、型紙にあわせて切ってます。
2個作るんだったら、2個くっつけたままで縫うことが多いです。


縫ったら、脇の線に沿って接着芯を切ります。

その後、切って短くなった接着芯と脇の布を合わせて縫います。
何で、こんな風にするかというと、パフスリーブの袖のスソから接着芯が見えると
格好が悪いので、袖口はきれいに見えるようにするためです。
(あまり気にしなくてもよいのかもしれませんが)



その後、首周りの不要な布を切ります。
私は切り目を入れるなんて面倒なことは嫌いです。ピンキングバサミで。
角の幅が小さなものを使ってます。


接着芯側から見ると、こんな感じ。
後はひっくり返して、首の部分をステッチするところからはじめます。


あ、ここから写真取るの忘れた。
また、次作ったら撮りますね。すぐ忘れてしまうけど。

●大事なこと

布はなるべく縫えるところを縫ってから切る。
 先に布を切ってから縫うと、縫いにくいし、クタクタになることがあります。

小さくてもしっかり返し縫い
 小さいからこそ、ひっくり返す時に力がかかります。しっかり返し縫いすること。

角の部分の布は出来るだけ落とす
 角の部分を切り落とさないときれいに角が出ません。
 通常は、一番角のてっぺんは、ミシンの針で縫わないようにするらしいです。
 (私はよく忘れます)

角の部分をひっくり返した後は、なるべく角をきれいにする
 私は待ち針でひっくり返して、なるべく角をとがらせるようにしてます。

接着芯は普通の洋服に使うようなものだと硬すぎる
 接着芯をつけてアイロンをかけると硬くなります。洋服には向きません。
 私は、透けるような薄いものを使ってます。

 本来は接着芯でない方がよいのですが、私の住んでいる地域では思った布が
 手に入らなかったので、一番使いやすいものを選びました。

さーて。
今日の晩御飯は、スナックエンドウ ボール一杯サラダ。
好物なんです。実家から送ってきたのです ♪
うひゃ~ テンションあげあげ

来週いっぱいまで更新が少ないor出来ないかもしれません。
生きてますので、ご心配なく

0 件のコメント:

コメントを投稿