2011年1月28日金曜日

縫い代の始末について

最近、オークションやら楽天やらでシルバニアのお人形を増やしつつあります。
それで気づいたのですが、最近の人形が来ている服って、布の端の始末が
全くされてないですよね。



一度脱がせて、もう一度着せると、いっぱい糸や布が出てきて、残念な感じに。
これって、子供だと糸とか始末できないですよね。
私なら即、糸を切ってピケ(布はし処理液)で固めてしまいますが・・
昔買ったシルバニアのお洋服は、硬くてごわごわしてたけど、布端はピケで処理されてます。
(ほどけてこなくて硬いから、たぶんそうだと思う)
オークションでお迎えしたお人形は、布が黄ばむぐらい古くてもしっかり縫ってありました。

数十円の差で改善できるならば、改善して欲しいものです。
子供は着せ替えが大好きだし、糸が出たらがっかりです。
子供だからわからない、何も感じないわけではないと思うんです。

私が作るお洋服は、残念な感じにならないように気をつけているつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿