2011年1月31日月曜日

雪国の人と暖かい地方の人

今日も寒いです。津山の南部ですが、日陰の部分は雪が残っているところが
あって驚きです。雪が積もったのって3週間前ですよ。
お昼も確かに寒いですけどね。
いくら冬でも実家の奈良の北部ではもう少し暖かい日もあった気がするのですけど。

寒いと動くのも外出するもの何もかも億劫です。小さい子供がいるとなおさら。
外に出るために服をいっぱい着せたり、毛布を持ったり面倒です。
暖かい地方の人と、寒い雪国の人とでは、全く違った人生になりそうですね。
それぞれ、いいところも悪いところもありますが。
雪下ろしが日課の地方の人って、本当に大変な生活なんだろうと思います。

私は寒いので、お家で遊んでます。
子供が寝ている少しの間を使って、こつこつ作った服が出来ました。


最初は水玉のワンピース。少しスカートが長めです。


水玉の続きと、以前作って仕上げしてなかったお花の柄。


最後に、以前作ったもの半端だった物。プラスチックのハートは冒険でしたが
子供だったら好きかもと思ってつけました。


これで、リボンとか装飾の感じをつかみました。
リボンの位置とかサイズとか難しい。
本当はもっと小さな巻きバラとかつけたいのだけど、厚みが気になって。
最後の仕上げで、どういう風に装飾するか考えるのは、とても楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿