2011年2月3日木曜日

シルバニアの洋服を作る為のメモ

子供と旦那様が寝てから、新作のエリが付いたワンピを作ろうと準備。
いつもながら感覚で型紙を起こす。ものさしとか手元にありません。
作ってみて、よければ量産するを繰り返しています。

んで、試作してみたら、案外よかった。こんな感じで試作品は2つ分ぐらい用意します。
うまく出来なければ、2つともボツですけど。
これは、エリ(襟)が短すぎました。



んで、丸いエリだと量産するのに難しいと思ってエリの形を変えることにして
ただ今、試作の途中です。ブログは息抜きで。
うまく出来たら、写真取ります。

┏┓
┗■------------------------------------------------------------------------------

シルバニアのお洋服を作る方の為に私の経験をメモしておきます。

・ 小さなパーツは縫い代の線を引いたら、そこで切り落とさない。
  つい、普通の服や小物みたいに縫い代をつけて布を裁ってしまいますが
  小さいものはミシンに布が噛まれてしまいます。
  少し無駄が出るけど、大きめに切って、縫ってから切ると簡単です。

・ ちょっと値が張りますが、ボンドではなくピケをお勧めします。
  アイロンがかけられるし洗濯もできるし、縫い代がほつれません。

・ シルバニアの服の型紙は、「だいすきシルバニア」やまれーに人形の専門書に
  出ています。しかし、「だいすきシルバニア」は絶版でオークションや古本でしか
  手に入れられないと思います。
  もったいないです。図書館を探してみてください。結構あるみたいです。
  リカちゃんの服の型紙も同じです。

  ※不思議なことに、私は昔この本を購入していました。
   でも、本を見て作るとどうもうまく作れないので(小さい気がします)、自分で
   適当に型紙を作って縫っています。

・ 布を選ぶときは、少しでも小さな柄を。
  わざわざ買う時は、パッチワークのカットクロスを探すと小柄が見つかります。
  何も考えずに布屋さんで買うと、案外大きな柄を買ってしまいます。


・ シルバニアの人形は動物によって大きさが違います。
  しっぽの大きさも考慮しなくてはいけないこともあります。
  シマネコさんは少し体が大きい気がします。

・ 小さな子供さんが遊ぶのであれば、スカートの後ろは縫わない方が、断然
  脱ぎ着が楽です。マジックテープの方が遊びやすいと思います。
  (もちろん、人それぞれの考えがありますが)

┏┓
┗■------------------------------------------------------------------------------

あ、娘が昼寝から目覚めてしまった。
また思いついたら書きます。

下の写真は、うちの洋服屋さんの倉庫です。
とりあえずの、ハンガーにかけてあります。見るとワクワクします。

2 件のコメント:

  1. 倉庫すごーい^^

    返信削除
  2. こんにちは。
    前はこうしていたのですが、最近は増えすぎてタッパーに入っています(苦笑

    新しい服を子供たちに着せて、1つ前の分がしまわれていく感じですね。
    いつか、大きなクローゼットを作りたいです。

    返信削除