2011年4月14日木曜日

ほうれん草をばらばらに冷凍してみた

いつも、旦那様の実家からほうれん草を大量にもらうと冷凍している。
少し茹でて、水を切って、1回分ずつラップに包んで冷凍。
凍ったら、ジップロックに入れる。
使う時は、大抵自然解凍。

今回は初めてバラ凍結にチャレンジしてみた。
生協のバラ凍結のひき肉が便利で、気に入ったから。応用。
少し頑張って水を切って、ばらばらに冷凍した。

これから使ってみて、よかったらまた報告します。
工夫って楽しい。(これが常識だったらスミマセン)


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

こつこつ、頑張ってますよ。夜更かししすぎて今日は朝起きれなかった。
旦那様、ごめんなさい・・ お弁当も朝ごはんも行ってきますもなかったねー


これは手提げカバンの大量生産風景。
木工用ボンドの使い方のコツは、出してから少し放置することです。
ボンドを出して、すぐに引っ付けて、手で押さえているなんて面倒だし、時間がかかる。
出してから少し、表面を乾かして、ねちゃっとしてから接着ですよ。
すぐに乾くし、外れない。


これはいつもの作業。スカートと身頃を貼り付ける作業です。
ごくごくシンプルなワンピース。
右の丸いやつは、エプロンの試作品です。




昨日の晩気づいたのだけど、最近の携帯ってすごいのねー
絵文字とかもいっぱい入っているし、小さいメール用の画像もいっぱい。
しかも、文字変換の予測がすごくて、ほとんど文字を打たなくてもメールが打てる。
わたしは携帯のメールが嫌いなので、あまり使わないのだけど、
これだと、長文とかも打てそうなぐらい楽になっていました。
驚きだ。


EL/ イージーライフ /EL

成長日記代わりに。

今日の娘のお昼ご飯。
おにぎりとフレンチトーストとそうめんと野菜のお好み焼きといちご。

野菜は、おにぎりとか粉少な目のお好み焼きに混ぜてしまっています。
手づかみで食べられる野菜って、結構限られるし。

おにぎりにかぼちゃの煮物とブロッコリを混ぜているのですが、このかぼちゃのおにぎり。
結構いけます。わたしの分も今度作ろう。
おにぎりは、にぎらずに押し型で作ったおにぎりをはさみで切ってます。
のりで巻いちゃえば、それでOK。見た目はいまいちですが。


あー そろそろ衣替えしないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿