2011年4月18日月曜日

献立を考える労力

楽しいけど面倒なのが今日の献立を考えること。
すんごいお金持ちなら、何を食べるか考えてから買い物をすることも
可能だと思うのだけど、所詮庶民。
先にお買い得品とかを買い物してから、献立を考える。
うーん。あれをするにはあれがなく、あれをするにはあれが足りない。
なんてことが、毎日起こります。

洗濯物を干しながら、子供におっぱいをやりながら、風呂を掃除しながら、
何かしながら、毎日考える。
特に子供の手づかみ食が増えてから、よりいっそう考える。
これって、すごい労働だよねぇ。


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

ぼちぼち 遊んでます。
もう少し進んだら、写真もアップしますね。
同じ写真ばかりになってしまうから。


EL/ イージーライフ /EL

先日試した、バラ解凍のほうれん草。
いい感じで使いやすいです。
写真はわかりにくいけど、ジップロックの袋の上から中身を撮影しました。
霜が少なくて、うまく冷凍できているでしょ?
水分を布巾でふき取った後、扇風機で水分を少し飛ばしました。
今度からは、硬めに茹でた後、水にさらして、少しレンジで温めてもいいかも。

フリージングで大事なことは、余計な霜をつけないことと、必ずフリージング用の
ビニールに入れることだと思ってます。
水分を飛ばして、空気に触れないように気をつけること。
これでだいぶ味が違います。



毎日欠かせないキッチングッズとなっているのが、長方形の鍋つかみ。
適当に作りました。
サイズは写真を参考に。
これねー 四角いやつや手の形をした鍋つかみより便利なのだ。
主に、レンジ用でオーブンには向いてないけど、小さいのが便利。
布があまったら是非、作ってみて欲しい便利な形です。
四角い鍋つかみと違ってぐるっと、容器の周りに巻くように使います。



最後に。
恥ずかしながらうちの台所の調味料入れです。
これが便利だから、もしよければ参考にと思って写真撮りました。
ブレッドケースに調味料を全てまとめて入れています。
小さな容器に入れなおしてますが、煮物、焼き物、等のほとんどの調味料が同じ場所に
あるって、本当に便利です。
醤油や酒やみりんは、ドレッシングの入れ物に入れ替えていますが、これも便利。
倒れてもこぼれないし。


テレビからACのコマーシャルが消えて、西日本は通常の生活に戻りつつあります。
でも、相変わらず水や電気が通っていない地域があるわけで。
忘れてはいけない気がします。

◎最近見ていたWebページ

東日本大震災 被災者のみなさまへ 写真・アルバムに関するご質問と対処法のご案内
富士フイルム

 →写真の復旧方法です。

『上を向いて歩こうA』篇 60秒 サントリーチャンネル サントリーCM・動画ポータルサイト
 →いきなり動画が再生されます。注意。

里山ガーデンファーム WEBショップ
 →多少高くても買おうと思っているけど、ちょっと量が多すぎ?
  詰め合わせがもっと出てくるまで、待ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿