2011年6月30日木曜日

海とか川とか観光地とか

温泉の話で思い出したのだけど。

昔、青春ドラマに出てくる河原が、とてもうらやましかった。
学校の帰りに、土手に座って話し込んだりしたかった。

恋愛ドラマに出てくる海辺の砂浜もうらやましかった。
奈良の盆地に住んでいる私の家の近くにはどちらもなかったから。

今、歩いて10分ほどの所に、広い川原がある川が流れている。
川の横には広い遊歩道もある。
でも、行ったことがない。
昔、あんなにあこがれていたのだけどな。

有名な観光地とかもそうだけど、近くにあると案外行かないかもなぁ。
ないものねだりですな。

ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

ラインのテープを縫う準備をしてました。

一度縫ったのですが、縫い直しです。
裾を縫うのと、ラインを縫うのと2本もミシンを入れてしまうと、どうも硬くて
きれいにギャザーが寄らないから。
これ、お母さんのサイズだったら余裕なんだけどな。
スカートが短いと浮くので、少し長さを長くしてみました。

仮止めのボンドです。これは待ち針ではきれいに縫えません。
ボンドが一番です。ずれないし。
ところどころボンドをつけます。全部つけると硬くなります。

こんな風に貼って。後からミシンをします。

赤いのも、可愛いよねぇ。


その後は、いつもの上身頃とスカートの待ち針止めです。
この作業が一番面倒です。ギャザー寄せるのが難しいです。
今回はサイズがわかりやすいように、携帯電話の横に置いてみました。


●今日見ていたWEBページ

知らない人は損してるなあと思うこと  うましかニュース

あなたの知っているまったく役立たない雑学  うましかニュース

どっちもおもしろかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿