2011年12月27日火曜日

思いつきをダラダラと

私は毛玉が嫌い。
コーディロイの生地も嫌い。ツイードもあんまり好きじゃない。
要するに触ってザラザラするのがイヤなのだ。
冬は嫌いな生地の服を着ている人が多い。
しょうがないけどね。


柳宗理さんが亡くなった。「やなぎ そうり」さんと読む。
デザイナーで、結構有名な人。
私のキッチンの鍋、フライパン、ザル、ボールは全部"柳宗理"ブランドなので
ちょっと驚いて、残念な気分だった。
ボールもザルも使いやすくて、気に入っている。
これからも、少しずつ買い足していくつもり。
いい物を作ると、ずっと残る。それってすごく格好いい。


今年は、大人のあたしにもサンタクロースがプレゼントをくれた。
トイザラスで欲しいものを見つけて、旦那様に渡した。
「サンタさん、これ欲しい」って。
そうしたら、何と家に帰る途中には、私のかばんにプレゼントが入っていた。
あはは。どんなものでも、おねだりって楽しいね。
買ってもらったのは、シルバニアの羊のふたごの赤ちゃんでした。


EL/ イージーライフ /EL

年末で少し部屋の模様替えをしました。
シルバニアのお洋服を作るセットを置く場所を作りました。
いつも、タッパーに入れて保管しているのですが、色々場所が分かれていたので
まとめておく場所を作りました。

タッパーは「切っただけの布」「ミシンで縫う」「作りかけで放置」「後は仕上げのみ」
という感じで分けてます。
タッパーに入れるのは、匂いがつかない事と、チャコペンの線が消えにくいこと
落としても、ばらけないというメリットがあります。


3年以上前から触っていない、食玩たち。
もう、家具を移動しているうちに、ぐちゃぐちゃになりました。
オークションで売ってもいいぐらいあるんだけど、もう少し持っておくことに。

娘に自慢して「いーだろー 触りたいだろー」と、意地悪してもおもしろいと
思うので袋に入れて片付けておく予定。


その食玩の上にあるのが、お人形の部屋。
ここも、家具を移動する際に、地震が起こったように、えらいことになりました。
あらー 片付ける時間がない。

でも、今年は、ポケットフェアリーというお人形に着物着せてあげよう。
お正月なのに、半袖着せたままはかわいそうだしね、。



北の国からというドラマの再放送が最終回だった。
本当に今見ても、吉岡くんと中島朋子の演技のうまいこと。
すごい。しっくり話しに没頭できる。
台本によるものも多いけど、今の子役の子たちよりいいと思う。
子供のうちから劇団に入って演技を習いすぎなのではないかと思うのだけど。


クリスマスに近くのホテルのライトアップを見に行った。
岡山県の作東にあるバレンタインホテル。

空気がキーンと冷たくて、「寒いね」とか言いながら、きれいな電飾を
見ていると、独身時代に戻った気分。



結婚して子供ができると、気持ちの良い緊張感も、ドキドキも少なくなる。
住んでいる場所や環境にもよるのだけど、私はそう思う。
だって、私が今まで体験した中で、楽しくて安全な所しか連れて行かないし、
自分だけで、あまり出掛けないしね。当然かぁ。


私の横で、友達からもらったロールケーキを手づかみで食べている娘。
あたしのお腹の中で大きくなって、信じられないぐらいの細胞分裂を繰り返して。
その娘が、手をホイップクリームだらけにして、ケーキを食べている。
何だか不思議。
細胞分裂の繰り返しですよ。すごくない?

0 件のコメント:

コメントを投稿