2012年12月31日月曜日

今年のあたし

今年も、オークションを通じて、ブログを通じて、たくさんの方と交流できました。
幸せなことです。 ご縁のあった皆様、ありがとうございました。


なかなかまとまった時間が取れないので、だらだらと思いついたことを、
少しずつ書いていきます。


 ○今年のニュース○

二人目の子供の息子が生まれました。
春から胃の調子の悪さ、つわり、息苦しさに悩まされた10ヶ月でした。
12月無事に産まれました。
生まれてみれば過去の思い出ですが、もし若くても3人目は勘弁という感じです。
自分の時間も消えて、経済的にも大変になると思いますが、出来る限り楽しんで
生活出来ればいいと思っています。


娘も10月に言葉の爆発が始まりました。朝から晩までうるさい。うるさい。
おせっかいを焼くのが好きなのだけどかえって時間がかかってしまうという感じで、
私の忍耐強さを鍛えるチャンスです。


出産て本当に不思議な行為ですね。
子供が欲しいと切に願い、妊娠が分かれば、すべて願いがかなったように喜び
すぐにつわりで苦しみ(人によりますが)、5か月を過ぎればひと安心して、
臨月になると体の重さと陣痛のことを考えて、少しうんざりして、
産まれたら、「やっとゴールだ」と思って、安心して喜んで、
2日もすると、寝不足で疲れて、子供の存在が普通になってしまったり。
ま、息をしているだけで安心したりするんですけど。


○さほちゃん、あゆとちゃん

二人とも心臓疾患で海外にて、心臓移植の手術を受けた子供さんです。
さほちゃんはかなり回復して、ブログでも笑顔の写真が見れます。
あゆとちゃんは、最近手術が成功して、今は慎重に様子を見ています。
ネットで知った二人ですが、近所の子のように心配して喜んでいました。
見知らぬ人の子供ではありますが、親がどんな気持ちで人に頭を下げていたか
考えるだけで、胸がつまります。
二人とも、好きなように生きれる人生になればいいね。

○泣けた映画

「八日目の蝉」という井上真央ちゃんと永作博美さんの映画を観ました。

すごく泣けました。ドラマもよかったそうですがあたしは映画だけ。
自分の子供ではなくても愛情注いで育てたら、母親ですよね。
小さな子供さんを持っているお母さんならば、胸にぐっとくるものがあると思います。


 ○未来の看護婦さん(助産婦さん)

出産の際、看護婦さんの卵と助産婦さんの研修生の方についてもらいました。
マッサージをしてもらったり、話をして退屈しないで時間を早く過ごせたり、
陣痛が始まったら、うちわであおいでもらったり、腰を押してもらったり。
至れり尽くせりの出産となりました。

これから、看護婦さんになる女の子たちですが、みんな笑顔が優しい。
大変だし色々あるだろうけど、うらやましい職業です。

私は人生二十歳からやり直せるならば、薬剤師さんか看護婦さんになりたいです。
数学が苦手で、うっかりものの私には向いてないかもしれませんが、誰かの
手助けが出来る仕事に、憧れを感じます。
こんな年なのにね。



○悲しかったこと

週刊誌で読んだ4歳児の餓死の記事。
思いだすだけで、今も涙が出るぐらい悲しい事件。
栄養失調で立ち上がることもできなかった子供が、仕事に行った母の帰りを待つ間、
何を考えていたのだろう。
水も食べ物もおしめも放置されていた子が、母親の顔を見た瞬間
どんな気分だったんだろう。

もし私の周りで、子供を愛せなくなって育児が嫌になったら私に預けてほしい。
子供にひどいことしないでね。


○楽しかったこと

いっぱいある。家族3人で行った公園。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒の水族館。実家の父や母との毎日。
友達と行ったランチやお買い物。子供クラブでのお母さんたちとの交流。
どれも、日常的なことばかりだけど、いい思い出。
再来年ぐらいには、大きな旅行も行けるかなぁ。

○シルバニアファミリー

ぶどう色のお家を買って、初めてちゃんと自分の作ったお洋服を飾りました。
今年は制作数がとても少ないので、ほとんど増えていませんが、
今後も何とか時間を作って、お洋服づくりで遊びたいと思っています。
小さいお洋服のデザインや型紙を頭の中で考えるのはとても楽しい。
それを実際の形にするともっと楽しい。
たぶん、小さいから制約が多くて、それが楽しいんだと思う。
何を足すか、何を省くか。
今は、子供服のキムラタンさんみたいな、お洋服が作りたいです。
最近知った、dolcina ドルチーナ というブランドがツボです。

 dolcina(ドルチーナ)-ベビー服・子供服通販のキムラタンオンラインストア


○トッポンチーノ
ネットで偶然見て、手作りしました。
赤ちゃんの小さなベッド(クッションかな)です。
オーガニックなんてこだわらなければ、安くできると思います。

娘はだっこしないと寝ない大変な赤ちゃんでした。
寝たと思っても、おいたらすぐに起きてしまう。そのために、一晩中抱っこしていることも。
それが大変だったので、トッポンチーノで抱っこして授乳(ミルクでも)してます。
そのまま抱っこして、寝たら、トッポンチーノと一緒にベッドに。
結構な確率で起きずに寝てくれます。 

今後作る人がいるかな?わたしの反省点を書きます。
頭の部分がどうしても、下がってしまう。これはまんべんなく綿を詰めたからです。
体より頭が重いのは当然なので、先にへたってしまったみたいです。
本家の制作キットはどうしているかわかりませんが、ほんの少しだけでも、
頭の部分をぶ厚く綿を詰めたらよかったなぁと思ってます。

それと、サイズですが、私はネットで適当に調べて60センチで作りました。
が、小さすぎました。既に足が出そうです。本家のサイトは67cmでした。

トッポンチーノってなぁに?トッポンチーノがほしい!
http://www.topponchino.com/

トッポンチーノ - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8E&lr=lang_ja


○愛すべき小さい物たち

やっぱり見ているだけでもミニチュアが好き。
アマゾンからメールで知らせが来て、入荷待ちでも注文してしまいました。

Amazon.co.jp: 田中智のミニチュアワーク (Handmade Series):
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%99%BA%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-Handmade-Series-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E6%99%BA/dp/4058000155/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1356666372&sr=1-1

nunu's houseの田中さんの本です。いやはや すごいなぁ。楽しいなぁ。



動画で見ても、幸せっぽい。
ニコニコ市場 - 田中智のミニチュアワーク (Handmade Series)
http://ichiba.nicovideo.jp/item/az4058000155

どちらかというと、手作り感がある素人っぽさがある方が好みだったりしますが
この人は、神様級のセンスとおててをお持ちだと思います。奥さんもすごい。


○周りのすべての人に
今年もありがとう。
仲良くしてくれてありがとう。
話を聞いてくれてありがとう。
助けてくれてありがとう。


○来年の目標というかモットー

心はきれいでいよう。
ため息はつこう。
お部屋が汚くてもイライラしない。


さて、皆様よいお年を。



0 件のコメント:

コメントを投稿