2013年6月26日水曜日

伝えたくないのだろうか

以前、就職斡旋の説明会があり、ある会社の社長さんの講演を聞く機会があった。
というか、聞かされた。

市内でも大きな会社の社長さんが、自社の説明をするという内容だった。

「当社ではこうです」等の説明はいいのだけど、何せカタカナ英語が
多くて、何を言いたいのかさっぱりわからなかった。

「資料」ではなく「レジュメ」だったり。
「グローバリゼーション」「コンプライアンス」等はマシな方で
l一応、大学を出ている私にもチンプンカンプンな英語がたくさん
混じっていた。


あー もったいない。
この人頭悪いんだー と思ってしまった。

知っている言葉をひけらかしたいのでない限り、なるべく簡単にわかりやすく
伝えるのが、ベストだ。
カタカナ英語も日本語で。
難しい言葉をなるべく頭に入りやすい言葉に置き換える。

きていたお客さん(というか働きたい人)は、結構年配の人が多かった。
なおさら、工夫しないと英語なんて頭をすり抜けられてしまう。
いや違うな。意味を考えているうちに、話がわからなくなるんだな。

不思議だ。もったいない。

【ルー大柴?】 外資系企業で繰り広げられる横文字だらけの会話 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135668482434770101


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB


前作った失敗作と、試作品。
二人並んで記念撮影。服はまだ作りかけで出来上がってないものです。





今日、失敗した分(ピンクのドットとエプロン)が出来たので記念撮影。
リスさんにも着せてみる。
撮影は、うちの洋服屋さんにて。

 違う方向から。
お洋服屋さんぽく見えると思うんだけど。


たくさん失敗作があるので、みんなに着せてみる。
この服は、めいっこのお家にお嫁に行きます。
失敗したのだけど、だぼっとして、非常に着せやすいだ。



洋服屋さんの1階では、シマネコのお母さんがお洋服を縫っています。
これはエプロンのフリルをつけているところだな。




EL/ イージーライフ /EL

息子(あと1週間で7ヶ月)がお座りしました。
今日はお座り記念日です。
もうすぐ、面倒な離乳食が始まるなぁ(喜べよって思うんだけど面倒・・)


毎週金曜日は風邪で保育園を休んでいますが、元気に育っております。
こちらが笑顔で見つめると、笑顔を返してくれます。
頑張って 笑顔でいようという気になります。

○見ていたページ

似顔絵ジェネレーター : 似顔絵メーカー
http://www.nigaoemaker.jp/generator/

フェイスブックのアイコンを作ってみました。
おもしろいので、娘の顔も作って、テプラでネームシールを作りました。
超気に入ってしまった。
簡単で楽しすぎる。他にも色々あるみたいなので探してみようかな。

2 件のコメント:

  1. シルバニアのお洋服、可愛いですね♪
    ピンクのドットのお洋服も素敵ですが、アリスっぽい襟付きのお洋服に一目惚れ!!
    RainyBluesさんのお洋服マニアとしては是非とも欲しい一品です!!
    完成を楽しみにしています!!

    返信削除
  2. こんにちは~
    アリスっぽいのは試作品です。
    あれは面倒なので、どうしようか検討中です。

    関係ないですが、うちの娘もミニーちゃんが好きなり、ディズニーランドに行きたいと言い出しました。
    岡山から0歳児をつれて行くのは大変なので、当分無理ですが、私もシェリーメイのぬいぐるみを目当てにぜひ行きたいです!

    返信削除