2013年7月9日火曜日

1人でやる子育て

先ほど、録画した「Woman」というドラマを見た。
シングルマザーが必死で子育てするドラマ(になると)思う。
正直重くて暗いドラマだったのだけど、目が離せなくて一気に見た。

そうなのよね。
子育てが大変じゃない。1人でやるのが大変なんだよね。

昨日までの3日間、旦那様は社員旅行で不在。
2人の子供の世話は大変なので、実家の母を呼んだ。
色々話せて楽だったし、楽しかった。

昨日の晩は母が帰り、2人の子供を私一人で世話をした。

夜はすんごい大変だった。
息子(7ヶ月)はなぜだかずっと機嫌が悪くて、抱っこしないと大泣き。
息子ばかり抱っこしていると、娘(3歳)がぐずり始める。

結局順番にお風呂に入れられなくて、息子を抱っこしながら
片手で娘を洗って、シャワーで済ませた。
わたしは顔も洗えなかった。

早くご飯を作って用意しようにも、息子は抱っこを止めると泣きすぎて吐いてしまう。
娘は「早く食べたい」と怒る。

息子はミルクを飲まず、おっぱいを欲しがって泣く。
おっぱいをやっていると、娘も自分でご飯を食べずに
「食べさせて」って甘えてくる。

んー これ毎日はとても疲れる。あたしには無理。
もっと家事してくれればなぁと思う旦那様でも、やっぱり
とても大事なお仕事をいっぱいしてくれてたんだなぁと思った。


話は変わるけど。

電車でベビーカーをどうのこうのと議論されているようですね。

ゆれる電車で、子供を抱っこしてベビーカーと荷物を持つって
ものすごい大変なことですよ。

そりゃ、足に当たってくる。電車は狭い。
ベビーカーをたたまずに子供を乗せているお母さんは
スマホに夢中で・・・って事も多いし。
腹が立つのだろう。

でもね。そんなラッシュの時間に子供を連れて出かけなければ
いけないって、理由があるはず。

ゆれる電車の中で子供の抱っこは危ない。
なぜ、そんなに目くじら立てるのか、理解できない。
わたしも地下鉄のラッシュは経験している。
自分の害になるものは全て排除するって、おかしいでしょ。

>男性の方
自分の娘がそんな風に必死に子育てしていたらどうするのだ。
自分の奥さんが子供を抱いてよろけて子供と一緒にこけたらどうする?
子供抱いて、荷物抱えて、ベビーカー押さえるって、自分もやってみなされ。

>女性の方
これから自分が同じ目にあうかもしれないよ。子供重いよ。動くよ。
自分は、ちゃんと頑張ったかもしれない。でも大変だったよね。
自分の苦労をわかって欲しいのかな。


今のお母さんは、色々大変そうです。

子供を放っておいて、携帯ばかり見ていると、うちの母もよく言います。
(携帯は育児の敵みたいに言う時も・・)

実際、携帯で大事な事を決めたり、連絡したりも必要。
電話すると高いから、メールで友達とやり取りも必要。
電話は忙しい時に掛けられると困ることもあるんです。
自分が都合の良い時に、見られるメールが便利なんです。
わかって欲しいなぁ。


EL/ イージーライフ /EL

娘が質問してきた。「かーちゃん 何になりたい?」
むむ。七夕に関連して、保育園で何か言われたんだな。

しょうがないから答えた。
「AKBになりたい。一緒になろうか?」って。
娘は、うんうん うなづきながら 「一緒にね~」と喜んでいた。

本当はね「ドバイに住むような大富豪になりたい」って言いたかった
んだけどねー ^-^;

たわいもない、しあわせな時間だ。



見ていたページ

○★シルバニアファミリー手作り洋服のオークション奮闘記★
 失敗しない(しにくい)型紙の作り方
http://rilrilpu.blog68.fc2.com/blog-entry-186.html
→質問をもらった、後ろのマジックテープ部分の不足を補う方法です。
 それにしても、このリルプさんのページは勉強になる。
 わかりやすい。全て見せてくれる感じも好きです。


○このスクリプトの実行を中止しますか。と表示されます(フリーズ)(エラー)、原因は
... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14109775974

Internet Explorer の処理速度が遅いですか?5 つのことを試してみてください - ヘルプ & 使い方 - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/help/internet-explorer/slow-five-tips-to-boost-performance

→最近フリーズするサイトが多くて、下のリンクのFIXをしたら、もっと遅くなった。
 こういうのを直す仕事してたけど、面倒だから少し我慢して使うことにした。

 
 弄り回しているうちはあまり治らない。WEBのページ側に問題があったりするし。
 大抵、もういいやって諦めていると、知らないうちに治っているもんだったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿