2013年7月17日水曜日

それぞれの台所

主婦の雑誌を見ていると、本当に色んな事情の、色んな経済状況の
色んな考え方のキッチンがあるんだと思う。

普段はエッセという雑誌を買うことが多い。
他は、銀行やら美容院やら友達の家やらで読んでいる。

例えば

・生ごみは新聞のチラシに包んで、そのままゴミ箱へ。
 そうすると、三角コーナーがなくてすっきり。衛生的・・

→そうかー うちみたいに野菜をたくさん食べる家では新聞の塊がたくさん
 出来てゴミ増えるなぁ。ビニールに包まないとゴミ箱が匂いそうだなぁ。
 後で少し野菜を足したい場合のゴミはどうするのかなぁ。

とか

・ゴミはスーパーの袋を直接シンクの扉にかけて、そのまま捨てちゃう。
 終わったら、そのまま捨てるだけでゴミ箱(三角コーナー)が不要。

 →そのゴミ袋の下、汚れないかなぁ。夜ゴミを捨ててから、捨てたくなった
  ゴミはどこに捨てるのかな。
  つーか、シンクの扉にゴミ袋下げるのって、おしゃれなのか??

とか

・冷蔵庫は、使う分しか買いません。毎日買い物に行きます。
 普段使わない調味料は、使わないように考えて、おいしいものは外食で。

 →これって、料理しない人のキッチンだよなぁ。
  毎日買い物って、暇なのかなぁ。

とか

・キッチンの布巾は、まとめて洗濯機で洗います。

 →これは結構あるんだろうけど、あたしは洗濯機で食器の布巾を洗うなんて
   抵抗がありすぎ。んー 楽そうだけど。


なんか、便利っぽく書かれているけど、参考になる人がいるからなんだろうな。
色んな環境があるなぁと感心しております。
読んでいると面白いけどね。




友達に教えてもらって買った三角コーナー(丸いけど。高いけど)
便利に使っています。壊れたら間違いなくリピート買いします。
まだ一度もキッチンハイター使わずに、きれいに保ててます。
買ってから2回位しか洗ってないかも。普段は水洗いで汚れ取れてます。
生ゴミの臭いも気にならなくなりました。

Amazon.co.jp: 汚れない三角コーナー  ほうる IN ONE
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BCWICPA/ref=oh_details_o09_s00_i00?ie=UTF8&psc=1



ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

試作の日々です。

今日は失敗編の画像をアップ。

試作品だから直接ペンで書き込んだりします。
モデルは肩幅の広いシマネコさんと肩幅が狭くしっぽのあるうさぎさん。
シマネコさんはモデル専門で、体も傷だらけの戦友です。
お手手の痛々しいのだけど、うちのトップモデルなので、全て一番に試着します。


バランスはともかく、これぐらいの後ろの合わせが欲しいな。
うん。うまくいった~

次に同じ型紙で少し腕部分のボリュームを下げるように縫う。
おー 少し大胆に縫い代を取ったら、すぐに後ろが足りない。



ついでに発想の転換。
長い間使っていた薄い接着芯を布に変えてみる。
前から思っていたのだけど、うまく出来る自信がなかったのでつかってなかった。
少しでも丈夫な方がいいよねぇ。


また型紙を変えて縫う。ワクワクして試着

しかし。。。。袖が長いー おかしいー 不細工ー


あわせはたっぷり取れたんだけどね。

次は成功編へ続く。



EL/ イージーライフ /EL

息子さんはお腹を壊して保育園から、また呼び出しがかかりました。
男の子だから?
毎週1回は必ずお休みして、病院に行っています。

おしりが赤くてかわいそう。写真はうたたねしてるところ。



見ていたページ

【楽天市場】有田焼 水玉茶碗:食喜屋
http://item.rakuten.co.jp/shokki/mizutama001/

追加で買っちゃいました。気に入って。
分厚いぼってりしたお茶碗です。しまじろうのおちゃわんせいじんのおちゃわんです。

押さえ バインダー 定規販売のビクター産業株式会社
http://www.victorkk.com/product/index-2-1.html#2-1

透明のミシン押さえ、買っちゃいました。何だかすごく安かったの。
届いたらまたレビューしますね。

それにしても、送料は210円で、注文したら4000円以下なのでお金を払う前に
商品を送ってくれるこの素敵なネットショップ。
ちょっと感動したサービスのお店です。
ネットでお買い物して、驚いたのは3件目です。



今はねー

仕事も探してるんだけど、なかなか。時間の制約がきついかな。

こんなミシンしている時間があれば、短期で働こうかとも思うんだけど、
短期のバイトはじめちゃうと、性格的に辞められないんだよなぁ。
お仕事、基本的に 好きなんです。

1 件のコメント: