2013年7月2日火曜日

方言が出てきた

うちの娘が保育園に行きだして3ヶ月。
最近少し、岡山弁が入ってきだした。

「先生が、いけん言うたよ」 
     おお。"いけん"て、岡山弁じゃないか。ダメっていうことだよね。

「○○ちゃんが、~しとんよ」
   "しとん" ですか。
    「してたでー」(関西弁)じゃないのか。

喜んでいます。
保育園で人に慣れている証拠ですね。
毎日寝る前に「明日保育園行かない」と断言していた娘が
「明日保育園で~する!」という風に変化してきました。

本当によかった。
泣いている子供を預けるのは、心が削れます。


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

久しぶりにちゃんと進行を日記に。
お洋服屋さんのブログタイトルだもんね。頑張らねば。


先日作ったスカート部分。
今回は少し変更しました。これまではエプロンなどは左右対称につけて
いたのですが、マジックテープで隠れる部分にはエプロンがない方がいいので
写真のように左よりに付けることにしました。
これまで、どうして中央にあわせていたのか・・と反省しつつ。




頑張った、待ち針止め。
これ、時間かかるし、地味な作業だし、疲れるし、針を指に刺すとしばらく
作業ができなくなるし・・・大変な部分だ。
どうしても、ここで放置しがちなんだよなぁ。


上身頃とスカートを縫いつけて、次は腰の部分のステッチをする前です。
ここも、待ち針の鬼作業なんだな。 だー めんどくさいっ
(たくさん作るから悪いんだけど)


その、待ち針止めの前に、私の好きな作業があります。これこれ。
ギャザーを寄せた糸を抜く瞬間。赤の矢印の先の糸ね。

スーッと糸が抜けて、スカートがふんわりすると、少し気分が上がります♪



ステッチも終わり、水通ししてチャコペンも消します。
その後、アイロンを当てて、手で形を整えます。この後でちゃんと干します。
手で、よしよし しながら、スカートとエプロンを調えます。
アイロンは主に上身頃だけかけています。


並んだお洋服の少しアップ。
この後乾燥後、マジックテープ→飾りつけ→糸処理とピケ処理→完了となります。


今日は頑張ったのでこれで終わり。


EL/ イージーライフ /EL

 

先日、小銭を貯金しに銀行へ。窓口が混んでて小銭が多かったので1時間以上待った。
ラッキー。
久しぶりに、女性週刊誌やらオレンジページやらの最新号を読みまくった。
今は少し、芸能情報に詳しいあたしだ。


娘に保育園用の水着を買った。
自分でタオルやら帽子やらバッグやらを選ばせた。
結構な出費になったものの、大喜びだった。
家で何度も水着を着ていたり、ビーチバッグを持ってうろうろしたり。
子供の時って、プールはわくわくしたよね。
今ではもう味わえない、わくわくするような気持ちのざわめき。

たくさんの経験をあげたいなと思う。


○見ていたページ

【韓国の真実】史実を知らず、漢字を読めなくなってしまった韓国人の哀れ
  - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130630/frn1306300707000-n1.htm


ミヨシ / 頭皮をあらうせっけんシャンプー口コミ一覧(新着順) -@cosme(アットコスメ)-
http://www.cosme.net/product/product_id/2953254/reviews
 最近娘のシャンプーをこれに変えた。帽子をかぶって汗をかく娘の頭の臭いが
 マシになった。メリットよりいい感じ。リンスしないと髪の毛がバシバシになってますが。
  寝ながら頭を掻くのも減っています。


シャンプー評価のまとめ - シャンプー評価まとめ
http://haircareshampoo.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
  一覧になっていてわかりやすい。
 商品名をクリックしてもエラーになります。アドレスバーから
 以下の文字を消してエンターキーを押すと情報が出ます。
 %20target=_blank


さて。ミシンばかりで遊んでいられない。
家事しようっと。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    お返事ありがとうございます
    シルバニアのお洋服の記事、
    とっても嬉しいです(●´艸`)
    といっても私はまだ
    2011年6月あたりの記事を
    見ては作り、また見直しては作りの
    エンドレスリピート中です(笑)
    なのでプレッシャーに感じないで
    レイニーさんのペースで作ってくださいね
    私もはやくエプロンとか
    つけれるようになりたい…!
    一着なんとかうまくできたのですけど
    奇跡だったのかも…
    袖のゴムがきれいにできなかったり、
    身ごろが届かなかったりとか
    うーん(*_*)って今頭をひねらせております
    練習頑張ります!

    なんだかイライラする気持ち、わかります
    レイニーさんの気分が晴れますように






    返信削除
  2. こんにちは。みかさん ^-^

    コメントを見て初めて、過去の記事見直しました。
    ほとんど見返すことがないので。

    懐かしいですね。
    2011年6月あたりの記事ですか。
    今とあまり作り方変わってないですね。

    一度最初からちゃんとまとめた方がわかりやすいですね。
    それにしても、こんな記事を見てくださる方がいらっしゃるとは!
    うれしいやら恥ずかしいやらです。

    袖のゴムを縫う時
    ・ミシン目は粗めに。うちのミシンでは3.5に設定しています。
    ・最初に2回程返し縫をして、そこから一気に。
    ・布を後ろにひっぱりながら、ゴムは前にひっぱりながら。
    ・ゴムは強めに引っ張って縫い、最後1cmで手を離して
     緩めて長さを調節してます。
     (この説明難しいなぁ・・)
    ・布をちゃんと向こう側に引っ張りながら縫わないと、
     糸が噛んで大変になることも。
    ・ゴムは、硬くてよく伸びるものを使う。
     私は4コールの太さの、手芸屋さんで売っているものを
     使っています。
     いいのがあるかもだけど、これは100円では買っていません。
     ゴムって時間が経つと、いいものか悪いものかがわかるのだけど、
     最初はわかんないんですよね。

    あー 長くなってごめんなさい。
    いつか記事にします。

    頑張って楽しんでくださいね~

    返信削除