2013年7月21日日曜日

今年の夏は去年より暑いのか

毎年、今年の夏は暑いとか今年は涼しいとニュースは伝える。
正直、あんまりわからない。
夏は毎年 暑いもん。去年よりどうだったかなんて、わからない。

暑がりのわたしは、夏は嫌いだ。
寒い方がいい。

楽なのは、子供の風呂とシャワーかな。
寒いと、色々面倒だ。赤ちゃんの風呂って気を使うしね。
風邪ひかないのは楽だ。
あせものお薬は手放せないけどね。

あ、それと洗濯物が良く乾く。
洗濯機を回して4回分ぐらいは乾く。タオルを入れる場所があふれるぐらい
ちゃんと全部乾いて気持ちいい。



ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB


これが今回の型紙。
少し前から、作った型紙をノートにつけることにした。
あまりにも型紙を変えすぎて、後でどれを使ったかわからないのだ。




これが最新の型紙です。
前回との違いは、後ろの合わせを大きく取るために、前身ごろのすそを
曲線にして長さを出しました。
後ろの部分がゆがんでいるのは、合わせた時にぴったりするためです。




新しい型紙で印をつけます。今回はめんどくさがらずに合印をつけました。
(型紙に縫い代部分がわかるように凹みをつけたのです)



合印が付いたら、布に直接フリーハンドで縫い代線を引きます。
適当です。縫う時に感覚で線を修正しながら縫うので、厳密には引いてません。
これで、すその縫い代がわかり、身頃の中央線も引けます。



縫う時間が取れたら縫えるかなぁ。


見ていたページ

amazon.co.jp ティッシュボックス ルテラhttp://www.amazon.co.jp/dp/B0090C5XUQ
 これなら、ウェットティッシュを使わなくていいかなぁ。
 
 レビュー少ないし、人気がないのかな。アルコールの手入れが面倒なんだろうか。


想像をはるかに超えていた…
中国でサラダバーが廃止になった理由がよくわかる写真いろいろ:らばQ
http://labaq.com/archives/51796775.html
  芸術だ。これ食べきれる??



今日は天気がいいので洗濯3回目。どんどん乾きます。
世間は夏休みですね。お母さん、手を抜きながら頑張ってください。
普段子供がいない楽になれると、子供が毎日家にいるって大変ですよね。
あたしは3連休で疲れ果てました・・


0 件のコメント:

コメントを投稿