2011年2月13日日曜日

パソコンを少しでも便利に

今日はシルバニアではなく、パソコンの話。

私は乳児の娘がいるためパソコンは、娘の寝ている間使うことがほとんどです。
泣いたらすぐにパソコンを中止して、娘の元へ。
スタンバイは欠かせません。すぐに切れるし、すぐに使えるしですね。

スタンバイにするのに、今まではアイコンを作って、デスクトップやら
クイック起動において使ってました。

┏┓
┗■-------------------------------------------------------------------------- 

ダブルクリックで、スタンバイにするアイコンの作り方(WindowsXPで使用)

 ■デスクトップなどで、右クリック
 ■[新規作成]→[ショートカット]→[項目の場所]に以下の文字を貼り付ける。
 %windir%\system32\rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState
 ■ スタンバイとか名前をつけて保存して好きな場所に保存。

  -------------------------------------------------------------------------- 

今は、スタートメニューに登録してます。
 ■ショートカットの名前を [zスタンバイ]と"z"の文字をつける。
 ■スタートボタンの上で右クリック→[開く]→[エクスプローラ]
 ■そこに[zスタンバイ]のアイコンをコピー。

 →これで、キーボードを2個押せば、すぐにスタンバイになります。
   [Windowsキー] と [z]
   設定した [z○○○]のアルファベットは何でもよいのですが、[z]の文字が押しやすいので
   これで使ってます。マウス使わないって、ものすごく早くて便利です。


写真はだいぶ前に作ったものシリーズ。お花の布は超お気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿