2011年2月14日月曜日

布に印をつけるチャコペンの話

友達に教えてもらった"倉敷味工房"の「塩だれ」がうまい。
今風?に言うと、やばい 感じ。
鶏のモモ肉を塩コショウで焼いて、このたれをかけると、ひゃーーーって
言うぐらいおいしい。
もちろん、人それぞれの好みでしょうが、塩ポン酢にニンニクが加わって
酸味がまろやかになった感じ。

さて、今日は少し頑張って記事を書きます。

日頃、布に印をつけるペン(チャコペン)を使うのですが、結構色々試してます。

理想は
  • 何日経っても消えない。
  • さくさく書ける。
  • きれいに消える。
  • 出来れば安いのがうれしい。
なのですが、どれも満たしたものに出会えません。

まず、どこでも売っている↓ これ
消え方には問題ないのですが、なんせ書きにくい。
細い線が引けてよいけど、少し書くとかすれてくるので2本を交互に使います。
不思議なことに、自然には消えないと書いてあるのに、部屋に放置すると
消えてしまうことがあります。布用のタッパーに入れて保存します。


次は、ダメで元々と思って試した ダイソーのチャコペン
書きやすいし、きれいに消えるけど、すぐ消える・・・
うちの家の湿度が高いのが原因と思うのですが、夜引いた線が次の日に
消えてたりします。これは、ちょーショックです。
(小さい線を沢山ひきますからねー)


次は 濃い色の布に引く白いインクのペン。
線を引いて少しすると色が浮き出てきます。少し書きづらいですが、許容範囲。
でも、インクの減りが半端無いので高くつきます。



結局一番よく使うのが、下の2本です。

チャコエースは放置すると消えますが、よくにじみます。その分インクの出が悪くて
書きにくいことは少ないです。しばらく書くとかすれるのでお休みは必要ですけど。

これまで一番書きやすかったのが、チャコパーという写真で言うと上の分です。
線は太いけど書きやすくてストレスが無い。しかも安い。
でも大きな欠点があって、色残りする布がやたら多い。
最初に布で試さないとえらいことになります。

多少高くてもよいから、消えなくてインクがかすれないチャコペンがないものかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿