2011年2月17日木曜日

かもめ食堂やら超熟のCMのキッチンが好き

最近よく流れている パンの"超熟"のCM に釘付けです。
小さなサンドイッチ屋さんのデザインの素敵なこと!
小林聡美さんが出ていた"かもめ食堂"のキッチンも、憧れます。
シンプルで必要な場所に機能的な調理器具が最低限置いてある。
あー お金持ちになったら あんなキッチンをデザインしてみたい。
「料理してみたい」ではないのは、お金持ちになったら料理したくないからです。

今日はとにかく曇っていて写真がうまく取れません。
が、昨日の晩すすめていた作業分をアップ。


昨日は袖の周りを端ミシンしてました。これが全部の作業の中で2番目に大変。
きれいに端を縫いたいけど、あまり端を縫うと糸が落ちてしまう。
普通のポーチとかカバンを縫う場合は、糸を落とすことは無いのだけど、これは
曲線が多いので、1センチとか5ミリとかで押さえを上げて方向転換して縫っているので
たまに落としてしまう。
露骨に落ちた場合は、潔く捨てます。リッパーでほどくと布がよれるのですね。
裏布に穴が開いてしまいますし。

でも今回は大変といってもマシです。だってエリをつけるから。
前の襟ぐりの部分(一番目立つとこ)は、まだ端ミシンしません。
エリがない場合の、襟ぐりの端ミシンは、未だにすごく緊張します。

下の写真も、かなり前の超初期作。
まだギャザーのワンピースを作っていません。
上着と、スカートを別に作って組み合わせて着せています。
最初は、こんな風に上下セパレートにしようと思っていたのですが、リスさんとか
クマさんとかねずみさんとか、大きなシッポの動物さんでは無理があることに気づいて
止めてしまいました。


しかし、このグレーのうさぎさん。
似合う色が限られていて、服選びが難しそう。
これから、可愛いの作ってあげようね。

0 件のコメント:

コメントを投稿