2011年3月2日水曜日

仕事を楽しくするための雑貨

お仕事を楽しくするために、工夫していることがあります。
例えば、排水溝や三角コーナーのゴミ受けを掃除するためのたわしは、
可愛い雑貨やさんの物を使うとか、食器洗いのスポンジなども、結構いいやつを
買ったりして、自分の気分を盛り上げるのです。

お弁当づつみの布ナフキンも、その1つで。
お弁当を作り始めてから、コツコツ縫い足して結構な量になりました。
アイロンを当ててパリッとした布巾で、ぎゅっとお弁当を包む瞬間が好き。
毎日洗濯して、1ヶ月に1度ぐらいのアイロンで済むぐらいに数が増えました。
大抵は、100円ショップのセリアでカットクロスを買ってます。
自分でしっかり縫います。100円の布ナフキンは、小さいし薄い。
縫うのも直線なので、楽々。

これは縫う前の状態。アイロンで縫い代を印し付けます。
超適当。定規は使わない。曲がってもよい。どうせ使ったら斜めにゆがんでくるから。



今ではこんな風に。
私は布がごっそり並んでいるのを見るだけで幸せ。



さて、シルバニアファミリーのお洋服。
昨日はスカートと身頃を別々に作っていたので、今日は最初に1つだけ最後まで
作ってみました。これは試作です。
これを色々な動物に着せてみて、長さとかを検討します。
終わったら、うちの娘用になるものなので、さわり倒して、一番いい作り方を検討します。

写真はチャコペンの印を消してなくて、まだアイロンもかけてません。
アイロンを掛ける前に、水通しをして待ち針の穴を消して印も消します。


アイロンを当てて、後ろを待ち針で留めて試着。
うーん。結構いい感じ。写真はうまく撮れませんでしたが、割とスカート部分可愛いです。


うはは。テンション上がってきたー
いっぱい作って、試着で並べる時が楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿