2011年3月27日日曜日

お洋服のハンガーについて

「どうやって作っているのか」とうれしくなってしまう質問を受けたので説明。
シルバニアファミリーの洋服のハンガーの作り方です。

しょうもなくてごめんなさい。実はプラバンです。
色々考えての結果なのです。

ハンガーの画像をA4のシールの用紙に印刷して、よく乾かせた後プラバンに貼り付けます。
その後で、なるべく切れるはさみで切るだけです。
WindowsXPならば、「フルページFAXプリント」の方です。
最初は普通の紙で印刷してからサイズを確認するのが大事ですよ ^-^

  
ハンガー(クリックで拡大。別ウィンドウ表示)



必要なもの
※A4の印刷できるシール用紙。私は防水のを使ってます。
  (ダイソーにもありましたよ。使ってみたことはなのですが)

※ぶ厚めのプラバン(プラスティックの板)
  (理想はシルバニアファミリーのパッケージのプラバン。透明な部分です。
   次はダイソーで買ったトースターで焼いてキーホルダーを作るプラバンを使いました。
   これは小さかったので、次は高級なお弁当のふたを使いました。
   ちなみに普通のお弁当のふたでは薄いことが多いと思います。贈り物のタオルの
   パッケージとかも使えるかも。硬い目のプラバンです)

当初は針金で作っていたのです。
でも、面倒だし小さいときれいに出来ないし、小さくてもきれいに出来る針金は柔らかいのです。
これだと、安いしシルバニアで飾るには問題ないしで、使っています。
シルバニアの本物ののハンガーをブルーミックスとかで型取りするとかも考えたのですが、
何せ、子供は遊ばないし私が飾るだけですしね。

うーん 物足りない。 という人も出てきそうですが、テレビ見ながらきると大量生産できます。
わはは。簡単。ちょっと切りにくいですが。
最初に全部切り離してから、細かいところを切っていきます。

あ、ちなみにハンガーのポール部分を作る場合、四角の棒の方が取れにくいです。
5mmの角棒にかけると、少しかけにくいけど、倒れても取れません。

作り方が無くてごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿