2011年3月29日火曜日

単調で平凡である幸せ

今日は暖かかったので、娘1歳1ヶ月の洋服を春らしく可愛いものを選んで着せて外出。
給料も入ったので、適当に欲しかった雑貨やお菓子を買う。
夕方、帰りは気持ちのよい夕暮れで、すれ違う知らない人にも「こんにちは」と挨拶。

地震や津波や放射能のニュースは、まだまだ止まりそうに無いけど、こちらの岡山では
今までどおりの平凡な生活がおくれております。
スーパーで水やラーメンの購入の個数制限がなければ、全てが夢のようです。

道を歩いていて、何だか泣けてきました。
最近、泣きすぎです。涙もろくなりすぎ。

さて、今日はシルバニアではなく育児の工夫を披露。
最近友達の間で、子供がガンガン生まれているので、「よければ見て」と思って書きます。


離乳食の冷凍
ある程度の硬さのおかゆになったら、シリコンのカップで冷凍するのが楽です。
製氷皿だと取れにくいので、取るために少し溶かします。
溶かすと、くっつくので、面倒。
小さなタッパーに入れてそのままチンするのもよいけど、冷凍庫でかさばるし。
このシリコンカップだと、全く溶かさずにはがせて、そのままジップロックへ。
くっつかないから便利だよ。
私は3ヶ月目ぐらいから野菜も全てこの方法にしました。
今は手づかみ食ですが、このカップで寒天とか作ってます。



冷凍する道具。
 この形のピジョンのやつ、取れやすくて使いやすかった。
普通の形のよりひねり部分が大きくて、すぐに取れる。
製氷皿もよいのだけど、水じゃない場合案外取れにくい。



ベビーモニター。
これを買いました。双方向通信できるらしいけど、それは使ったことが無い。
狭い家ですが、子供が泣いていないか神経を尖らせない分、とても楽。
実家への帰省時にも必須の道具です。
それにこれ、子供がいる部屋の温度も出るので、これで布団とか調整しに行きます。


今は、つかまり立ちで、どこでも移動する時期です。
ゴミ箱は地面に置くと大変なことに。
そこで、ゴミ箱は全てこのように、上につるしています。
このプラスティックの入れ物、セリアの100円のものですが、とにかく硬い。
丈夫そうなので、子供が大きくなっても色々使えそうです。




昨日の夜中、目がはれるぐらい泣けてしまったブログ。
事実から目をそらさないように、今後も泣き続けたいと思う。

  少し長いですが、読めてよかった。
  1枚の画像だけが記事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿