2011年3月29日火曜日

何かに夢中になること

以前会社員だったころ、ネットゲームに夢中になっていました。
オンラインで、友達と遊んだりモンスターを倒してお金を稼いだりしてました。
もう、夢中で。
仕事が終わった瞬間からゲームのことばかり考えていました。
仕事を始める瞬間までゲームのことを考えていました。
ご飯を食べなくてものどが渇いても平気でした。
部屋でクーラーを入れずに窓を閉めて、真夏に一日遊んでも平気でした。

子供や友達とかが夢中になると、眉をしかめる人結構多いと思うのですが、
私はいいことじゃないかと思います。
もちろん、ひきこもりにしてはいけないけど。

ゲームだろうが勉強だろうが何でも夢中になれることがあればそれが
後の財産になると思います。
ネットゲームは睡眠時間も趣味も家族との団欒も全てを犠牲にしたけれども
あれだけ夢中になれることは、もうないと思う。
ゲームから卒業するためにミニチュアをはじめたのだけど、ミニチュアも楽しい。
でも、あのネットゲームの楽しさにはおよばないぐらい。
時々今でも思い出します。
65歳を過ぎて旦那様がリタイア生活に入ったら、またやりたいなぁ。

※やっていたのは、「リネージュ2」というオンラインのロールプレイングゲーム。
 友達を作ってその中の世界で生活していました。
 今のアメーバピグのもっとリアルに動くバージョンと思えばわかりやすいかな。


さて、育児の工夫 その2
昨日の続き。ヒントになれば使ってください。

●マスキングテープ
壁に何か貼りたいときに、マスキングテープが便利です。
百円でもあります。剥すのも簡単で、壁に貼り付けるのも気を使わない。

娘がドアに手をはさまないように、自分へのメッセージを張ってます。
マスキングテープを壁に張って、私はその上から普通のシールです。
直接文字を書いたりも出来ます。



これも自分へのメッセージ。
電源ケーブルをすぐに引っ張られるので、忘れないように書いてます。
※実は旦那様への注意喚起だったりして~


●食事用のスタイ
 最近はシリコンのものが多く出てますよね。子供が小さいうちはビニールを使っていましたが
 手づかみで食べるようになってからは、これが便利です。

 が、しかし、首の後ろで引っ掛けるタイプのものが多い。
 ギザギザになっていて、ひっかけるやつ。これは洗うのに便利なのだけど。
 サイズが微妙だったり、小さい時は首が痛そうです。
 お勧めは、下の写真のタイプです。洗うのに紐を外さないといけないけど装着も簡単。

 私は引っ掛けるタイプを買ってしまって、紐のタイプを買い求めたけど売ってなかったので
 自分で、切って作ってしまいました(わはは。ちゃんと使えてます)
 岡山県津山市。都市銀行と西松屋進出して欲しいなぁ。。




そして別の話。
 フェルトの手芸に興味がある方
 こちらでフェルトの型紙のチャリティ販売されています。
 「チョキチクフェルト」様
 

0 件のコメント:

コメントを投稿