2011年4月29日金曜日

コンピュータの中身を整理整頓

おもしろいソフト見つけた。
パソコンの中身がわかりやすく、容量が確認できるソフト。

普段使っていて、ハードディスクの容量が減ったなぁと思ったら、
適当に使ってないものを削除するのだけど、全体を見渡すなんて出来なかった。
これが、すごく簡単に出来るソフト。
パソコンのサポートしている時に、知っていればよかった。
これがあれば、何が容量を食っているか一発でわかる。

「SpaceSniffer」
 
 ダウンロードはこちら
 日本語化ツールはこちら
 使い方はこちら spacesniffer ドライブの使用状況をビジュアルで認識できるソフト [K'conf]

 ダウンロードは、一番最新ではなく、日本語化のソフトがある
 SpaceSniffer 1.1.2.0 位のバージョンがいいかも。
 私は日本語化してないですけど。

こんな感じ。ハードディスクの中身さらしてますが・・
大体、黄色の枠の部分がデジカメデータだとわかります。大きな空白の部分も
クリックすると詳細が出てきます。



使い方は簡単で、ダウンロードしたものをそのまま解凍して、クリックするだけ。
インストールはしなくていいです。
マイドキュメントとかに保存しておくだけ。


起動したら、ドライブを選んで、スタートを押すだけでスキャンし始めます。


 やっぱりビデオのファイルとデジカメのファイルの容量がすごいですね。
 動画は殆んど保存することは無いのですが、自分で取ったビデオはバックアップ代わりに
 パソコンに取り込んでいるので、やはり容量がでかい。
 こんな風に確認できるって、おもしろいですよね。

 ※注意。
 パソコンに詳しくない人は、わからないファイルは絶対に消さないこと。
 容量が大きくて気になるなら、ネットで調べてからですよ。
 フォルダごと消して、えらい事になるって、ままあることですからね。



今日見ていたWebページ
10人中9人は勘違いしてること

わたしねー "かんぺき" って漢字、今まで勘違いしてました。
パソコンで打つ時は、勝手にちゃんと変換していたみたいだけど。
完璧 って 完壁 とは違うのねー 恥ずかしー

0 件のコメント:

コメントを投稿