2011年5月2日月曜日

海外製のお菓子

セリアで売っていた海外製のお菓子が減っていた。
チーズのクラッカーなんてすごくおいしかったのに、売ってない。
そりゃそうか。私も最初買うまでは、海外のお菓子って抵抗があったし。

アジア、特に中国って、どうしてもダークなイメージがあって。
特に餃子事件で発覚した、さまざまな衛生管理の観念の違いって決定的だったし。
それから冷凍食品とか、中国製は買わなくなったし。

でも、最近お菓子を、たまたま買って食べて気づいたのだ。
おいしい・・・ 安い・・・・
調べてみると結構きれいな工場で作ってるっぽいし。
ベトナムとか、インドネシアとか、きれいな工場も多いみたいだし。
残念。
もっと早く気づいて、いっぱい買えばよかった。


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB


日記を書いていない間、少しずつ頑張ってたのですよ。

エリを縫ってひっくり返して、アイロン当てて、縫い代に線を引いて。
この作業では、ひっくり返すときに裏布代わりの接着芯が表に見えないように
指で微妙にずらしながら、型をつけます。

こんな方法でエリをつける人ってあまりいないでしょうね。普通右と左を分けるみたいですし。
一番、表に響かず、ほつれず簡単な方法にしたのですが、少々無理はあります。
その為、エリの布も接着芯もバイアスに裁ってます。



スカートにギャザーを入れてたり。てんこもりー

昨日の晩は、ここまでやりました。
身頃とスカートを縫って、ステッチ用に待ち針で留める。
身頃とスカートをくっつける前と、このステッチ用の待ち針を打つ作業がとても大変。
縫う時間の10倍ぐらいかかります。縫う場所は少ないからね。

今は、ステッチを終えて、チャコペンを落とすために水通ししてます。
あー 疲れた。
昨日から今日までの作業で、既に2着が脱落しました。。
糸が残り少なくなって、上で絡んでいたりなどと、しょうがない事故です。
これ以上減らないように注意して作業しなくは。

0 件のコメント:

コメントを投稿