2011年5月11日水曜日

何でも入れちゃえ"手作りおかずラー油"

土曜日にTVでやっていた「ウチごはん」という番組で
白いご飯が進むおかずの作り方をやっていた。
その中で、手作りのラー油の方法をやっていた。

うーん。これは冷蔵庫にある賞味期限切れの食材をごっそり
消費するチャンスだと気づいた。

うちで、早く使いたい余っている食材
・黒ゴマ
・青海苔
・コチジャン
・山椒が利きすぎて使いにくい七味唐辛子(お土産の品)

 →どれも使う時は使うけど、結構あまりません?



上の写真は大量にある青海苔と黒ゴマ、それとTVを見ながらくだいた
柿の種のおかき。


賞味期限が切れてないけど、あったもの
・柿の種のおかき
・桜海老
・ジャコ
・ごま油


上記の全ての材料にお酒を振って、熱したサラダ油を注いで冷ますだけ。
熱いサラダ油に材料を入れるのではなく、材料のほうにサラダ油を
入れるのがコツって言ってました。
材料は、テレビのとはだいぶ違いますが。



油は少なめにして、青海苔とかガンガン入れました。
結果はさっぱりして、結構おいしい。



おそらく、卵ご飯とかにもあうと思います。
これはいいや。気に入った。

テレビ朝日|ウチゴハン
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/cur/#recipe03

普段マンネリの晩御飯だけど、お初のものがあれば自分がうれしくなりますね。



ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

うちの娘へのお土産に、旦那様がシフォンイヌの女の子を買ってくれました。
先日東条湖おもちゃ王国に行ったときです。

そうなんです。うちの1歳の何もしゃべれない娘が、このシフォンイヌの女の子が
欲しいと言って、だだをこねたので、旦那様が買ってくれました。

ごめんなさい・・・   私がだだをこねて、娘用に買ってもらいました。

この子のお洋服が、パフスリーブで超かわいい。

ここ2.3日は、このパフスリーブを作る為の型紙つくりに、激はまりです。
難しいです。理由は後日また。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ!初めまして(^^)
    陰ながらいつも拝見させていただいてます♪
    おかずラー油、簡単に作れるんですねー!
    私もやってみます(*^^*)
    おもちゃ王国の近くに以前住んでたんですが、シルバニアにハマる前だったので残念です。。。おもちゃ王国って海外のものとか売ってるんですか?

    返信削除
  2. おお。はじめまして。リルプさん

    おもちゃ王国の出口にお土産やさんがあって、そこに海外物と日本のものがごっそり売ってます。
    色んなめずらしい家族の人形やらハウスやら小物やらがいっぱいあって、実際に見れます。実際に見るとリアルで怖かったりかわいかったりと写真と少し感じが変わったりします。
    東条湖以外にもあるみたいですね。
    http://www.omochaoukoku.co.jp/

    置いてある商品はこちらと同じものです。
    値段も同じみたいです。
    http://shop.sylvanian-families.jp/

    返信削除