2011年5月14日土曜日

シルバニアファミリー 子供サイズのパフスリーブ

長文。
シルバニアのお洋服を作る人以外興味ないかも。
自分の日記として記載。

しばらくこのブログに障害が起きていてアップできないので
よりいっそう長文。2日間ほど投稿できなかった。

わたしは子供サイズのお洋服を作る際に、結構こだわりがある。
うまく作れないくせに、止めればいいのにと自分でも思うけど
バカみたいにこだわっている2点がある。

1.子供が着せやすい。

 市販の人形のお洋服は、かわいいほど着せにくい。
 袖があって、後ろが閉じてあると致命的だと思う。
 これ、私が着せても着せにくいのだけど。小さい子は出来るの??

 私が作る服で、襟付きのものは、襟(えり)の部分を折るのが難しいと思う。
 悩んだのだけど、後ろが膨らむのがどうしても嫌で、今も研究中。

 それ以外は、小さい子が1人で着せることが出来るようにと考える。
 人形によって大きさも違うので、背中はマジックテープとか。
 後ろはスカートがふわっとしなくても、全開にするとか。

2.洗濯できる。ほつれない。

 まず洗濯できること。接着剤でつける飾りはなし。引っ張っても取れないこと。
 リボンはしつこく縫って、引っ張っても取れないようにすること。
 ほつれ止めは、ピケなのだけど、これは神頼みですね。
 もしかするとほつれるかもしれない。でもスカートのスソは、3つ折りは
 硬くて膨らみすぎるので無理。
 基本はミシンの端のロックみたいな処理はしない。
 子供さんが引っ掛けたりしないため。

 その為に、上身頃は接着芯で総裏みたいな処理になっている。
 縫い代から糸がでないようにとは気をつけている。
 (その為にローウェストになってバランスが悪いのは承知している)


ということをふまえて、パフスリーブに挑戦。

結果
 かなり気に入る状態まで出来た!

この子(くるみりすさん)が着ると、どうしてこんなに可愛いんだろう~




さて、次は苦労話を延々と語ってしまう。わかる人にはわかるはず~

面白くない人がほとんどだと思うのでたたみます。



パフスリーブの理想

 ・膨らむ
 ・袖はきれいに糸処理(市販の服は脱いだら最後着せると袖から糸が出まくる)
 ・脱ぎ着が簡単 (市販の服は袖のゴムがきつくて着せにくい)
 ・あまりゴムがきつくない(動物の毛にへんな癖がつくのがいや)

これが案外難しくて、私は「大好きシルバニア」のパフスリーブの型紙は
図書館で借りて持っていたのだけど、そのままだとちゃんとできない。
(端の処理してないし、きついし・・)

あまりゴムをきつくしないと、きれいに膨らまない。
ふわっと膨らむようにすると、腕に型がついてしまうぐらいのきつさになる。
脱ぎ着があまり簡単になるように作ると、ものすごく肩が大きく見えて
バランスが悪い。

そこらへんをふまえて。

最近のパフスリーブのお洋服。(モデルさんはバラバラ)



理想はこんな感じで。




でも、こんな風に一度脱がすだけで糸が出る服は絶対に嫌だ。





ここにゴムの跡が付くのも困る。





型紙遍歴。
他のサイトからの型紙も参考にしてみるが、結局元に戻ってしまう。




これは 手作り・人形の服 様からダウンロードしたもの


試作品の数々。



これは、ゴムが袖口から見えて可愛くないのでボツ。
昔のシルバニアは、こんなふうにゴムを縫いつけてました。
今はゴムのミシン糸使ってますね。あれは、家庭用のミシンで、私が縫うのは難しすぎる。
しかも、強度にどうも不安があるし・・・





少しうまく行った。でも太って見える。



試作品なのでスカートが短いけど、少しバランスがよくなった。
後は、上身頃をもっと短くして、縫い代の処理が出来るかどうか。
袖の感じは、理想とは少々違うけど、糸が出ない方法だから良いとする。





お。出来た。
袖がゆるいのでギャザーが少ないけど、パフスリーブみたいになってる。




横から見ても、まいいや。少し後ろスカートが長いかな。
でも、尻尾の長い子は少し長くしないと短く感じるしなぁ。





最終の試作品と1つ前のものを比べると、ウェストの位置が違っていて
格段にバランスがいい。



わはは。気に入った!
これで、色々作ってみるかー

このウェストの位置で、縫い代の処理が簡単になったら、他のサイズの
お洋服も検討してみようっと。
 



2 件のコメント:

  1. 先日はお世話になりました☆
    お邪魔しにきました。

    パフスリーブをかわいく、きれいに作るために
    試行錯誤していらっしゃったんですね。
    着用画像といいなんとかわいいこと。
    ぜひうちのこにも着せたい・・・!
    オークションに出品される機会がありましたら、楽しみにしています^^

    返信削除
  2. ぽぽろんさん こんにちはー
    先日はお世話になりました!

    今、色々試作しているところです。
    お褒めの言葉ありがとうございます。
    ものすごく励みになります。

    ちなみに、このサンプルの写真は
    よく撮れすぎてます。
    リスさんマジックなんですよ(苦笑

    返信削除