2011年6月7日火曜日

ご飯を作るというパズル

結婚はおままごとみたい。
お仕事は部活みたい。

ご飯作りは、パズルみたい。
これが結構頭を使うし、難しい。
冷蔵庫に残っている材料、明日明後日の予定。今日ご飯作りにさける時間。
やる気。材料の値段(高いものばかり食べられないからね)
賞味期限の迫った調味料や食材。コンロの数。
旦那様の帰る時間。ここ最近作ったメニュー。
さまざまな、組み合わせを考えて、やめて。また考えて。

ご飯を作る人って偉大。それを何十年も続けた母はすごい。
ついでに。今作っているあたしも偉大。

ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB


うすーい 綿と麻の混紡の布に線を引くために工夫。
細かい目の紙やすりを引いて、その上で線を引きます。布がずれなくて便利。
やすりと言っても、怪我をしたり石が取れたりしないものを使ってます。


あまった布でまた手提げかばん作り。楽しい。


前回試作のワンピースは首の周りが広く開いていたので型紙を修正。
リスさんはあれぐらい開いている方が似合うんだけど、首が太い動物さんは
あまり首周りがあくと、バランスが悪いから。


後ろの合わせ部分も修正。少しすっきりしました。

様々な工夫も、料理のメニューを考えるのも楽しい。
難しければ難しいほどね。、

ちなみに、腕にゴムの跡がつかないようにゆるめに作ってたら
あまり、パフスリーブに見えない感じになったのは、困ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿