2011年6月20日月曜日

パソコンのホコリに驚く

少し使うだけで、すごいファンの音がしていたデスクトップパソコン。
古ーいパソコンで8年前の大きなパソコンだった。
後ろの蓋を開けやすいので、掃除をしやすいと思って買ったのに・・
もう3年以上掃除してませんでした。

すごいホコリでした。そりゃー 本体が熱くなるよね。
吹き出し口もホコリだらけで。

きれいに掃除した後、動画サイトで音楽を聴きっぱなしで試しました。
 →結果、音がマシです。直ったかな。元から音はうるさいし。

「壊れたみたいだから、パソコン買って」と旦那様に嘘ついてしまいました。
ウヒヒ。
今はキッチンで新しいノートパソコンからブログを書いてます。

ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

ぼちーぼちー 楽しんでおります。
下の写真は、上身頃をひっくり返して、首周りのステッチを掛けるところ。
どうしても布がずれて裏布が出てきやすいので、待ち針でとめてから縫います。


おっし。がんばった。ステッチ終わりー
今回はこの6種類の布使います。
お気に入りは、イチゴの柄の布です。
この布を見つけたときは「一期一会」って言葉を思い出しました。

袖のゴムを切ります。
まとめて切ってから、線を引きます。これを基準にして布に縫い付けます。
手前の引っ張る部分は、長めにしないと縫いにくいですよ。
もったいなくても、少し長いとミシンをかけるときに、随分楽です。

袖口にゴムを通して、待ち針で留めていきます。
まっすぐに印にあわせて留めます。
この作業や布を引っくり返す際には、鉗子(カンシ)は必需品になってます。


ゴム通しに疲れたり、まとまった時間がないときには、飾りのリボンを用意します。
大きなリボンを小さく結びなおして、切り取る部分にピケを塗ります。
この後、小さくカットです。
この作業は簡単そうで、案外大変。
左右の長さをあわせて、きつく結びます。解けないようにね。


●私のお気に入りの音楽

JAZZで最初に聞いたのはこれでした。高校生の時に。
素敵な曲と演者に出会ったことに感謝。

YouTube - Left Alone - Mal Waldron
 すぐに音楽が流れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿