2011年10月15日土曜日

試行錯誤が楽しくて

ずっと気に入って使っていたリップペンシルが手に入らなくなっていた。

「ちふれ」というメーカーのリップペンシルで色も値段も落ちにくさも
とても気に入っていた。500円ぐらいだったと思う。
1800円のブランドのやつより、塗り心地も色も好きだったのに。

久しぶりに買いに行くと売ってなかった。
私が、最後に5本もまとめ買いしたから、廃盤に気づかなかったのだ。
あぁ 残念。
鉛筆削りで削って塗るのがとても気に入っていたのに。
しょうがないね。

もうだいぶ前に、化粧品の売り子さんのお友達に教えてもらった。

「リップペンシルは、外側の輪郭を描くように書き始めないで
 内側から塗りつぶすように塗って、最後に輪郭を書くと、はげた時に
 輪郭だけ残ることがないよ」 って。

確かに、何か食べても輪郭だけしっかり残ることがなくて便利です。


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

 もう、これで型紙は出来上がり。って思っていたら、それがそれが。
 ギャザーのスカートでない場合、人形の体格差がはっきり出てしまって。
 ネコさんであわすと、うさぎさんがゆるくなり、ウサギさんであわすと
 リスさんの後ろが足りなくなったり。
 結構、サイズの違いが出てきて、型紙が定まりません。

スカートの失敗作。試行錯誤の後です。写真を撮ったらゴミ箱へ。


ブラウスも。

型紙~  最終的にはこの倍ぐらい作りました。


試着試着。ん。エリの長さが左右違うぞ。


んー うさぎさんだと、後ろが余りすぎる。。



型紙は毎日少しずつ改良。



ふう。頑張った。こんな感じでよしとしよう。



後ろはこんな感じ。
エリは、既製品みたいに後ろで縫い付けてしまう予定だったけど、
後ろが膨らむので、短くすることにする。


ウサギさんでも試着。
白いブラウスと、ジャンバースカート。



今回のジャンバースカートはね、リバーシブルなんです。
裏と表とどちらでも着れます。 ちょっとおもしろいかなぁと。


 
一番こだわったのは、縫い代の始末。
洗濯に強く、小さい子供さんが遊んでも破れないように考えてみました。

あー 楽しい。 色々試すのって。
明日からは、少しはまともなご飯つくろうっと。
夕方の料理の時間は、全て、これで遊んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿