2011年10月31日月曜日

地デジで便利になったこと

朝起きたら、まずテレビをつけて平日ならばお弁当の準備。
その際に、気になるのが今日の天気。
お洗濯できるかな。って。

一軒家ではないので、干すところが少ない。
しかも、軒下が非常に狭いので少し雨が降るとおうちに取り込むのだ。
ぬれた洗濯物を大量に部屋干しすると、部屋が湿気るし。
だから、天気がよければ、ごそっと洗濯する。

昔は天気予報が出る時間を覚えていて、一生懸命見ていたけど
今は違う。
地デジだと、データボタンでいつでも天気予報が見れる。
しかも、地域別の天気がちゃんと出る。
普段見ているテレビ朝日系列の朝の番組は、東京の天気しか放送せず、
岡山の天気は画面の上のほうに小さくしか、出てこない。

データ放送便利だ。時間ごとに天気が出るし。
ただ困るのは、チャンネルによって曇りとか晴れとか天気が違っていたり
朝、晴れの予報だったくせに、昼見ると曇りに訂正されてたりすることだ。
ま、昔に比べれば天国ですね。

ちなみに、データ放送だと、野球の結果とかも、いつもで見れます。
うちの母は知らずに、野球の結果を見るために夜遅くまで頑張って
寝ないで待っていたらしいです。
「阪神勝ったかな~」って。 母も救うデータ放送。

ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

これから縫います。
プールで泳がせてチャコの線を消して、アイロンで整える。
アイロンの前に指先で微妙に形を整えて。

といいつつ、ここ2日ほどミシンは踏めませんでした。


白いブラウスも縫っちゃうぞ。
と、下の写真は縫う前ですが、この方法は失敗でした。
先に脇を縫ってから、周りをステッチする方法にしようと思っていたのですが
脇を縫ってからのステッチの難しいこと・・・
次は縫う順番を変えます。



EL/ イージーライフ /EL

食べた後の写真ですみません。
「ヤマザキパン」の、角太郎という蒸しパンがあります。
おいしいしお気に入りなのです。

特に子供さんにお勧め。
しっとりしていて、口がぱさぱさしない。
車の中で食べても、そんなにポロポロこぼれない。
食べ残しても、口を折っておけば、硬くなりにくい。
いい感じ。
私の家の周りでは、セブンイレブンしか売ってません。



最近娘が良く笑います。
絵心のない私の似顔絵です。
私が昼寝をしたりすると、こんな感じでニコニコしながら起こされます。
この顔でアップで迫られると、わたしも笑顔になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿