2011年11月13日日曜日

フリルが好き

昔から、正確に言うと高校生の頃から、フリフリとフリルのついた服が好き。
昔のピンクハウスとか、小さい子向けのメゾピアノの服とかにときめく。

しかし、私の顔はフリルが似合う顔ではないので、私はあまり着れなかった。
しょうがないので、お人形とか子供に着せて喜んでいる。
小さい子がフリフリを着ていると、超可愛い。

だから、全身真っ黒やグレーの服で統一している赤ちゃんとかを見ると、
何だか、もったいないなぁと思う。

最近の女の子は、幼稚園ぐらいから、きついピンクとか黒とか紫とか、
やたら着ていて、残念。
流行とはいえ、小さい子は、淡い色が似合うと思うんだけどな。


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

リバーシブルの上着があまりうまくいきません。
方法はこんな風にしました。

布を後から重ねるために、形を少し複雑にして荒く切る。



エリを挟む部分は切り目を入れる。


りるぷさんに仮縫いのアドバイスをいただいたのですが、先に縫うと
一部外に仮縫いの糸が見えてしまう失敗があったため、待ち針で仮縫い代わり。
その後に、2枚の布ではさむ方法にしました。


その後が、うまくいったり、いかなかったり。
やっぱり大量生産には向きませんね。お洋服やさんだから、簡単にたくさん
作れる方法を編み出したいのになぁ。



EL/ イージーライフ /EL

今日も家族そろって公園へ。津山の西部公園というところへ。
途中、男の子が一人来ましたが、それ以外は、また貸切でした。
ターザンロープが使用禁止になっていたからかな。

それにしても今日は暖かくて、半袖で充分な暑さでした。
11月の中旬だとは思えない!


 横のグランドではサッカー少年たちが、試合してました。
いい天気でよかったね。



それにしても、大分の2歳児行方不明の事件。
見つかったという報道がない。
早く見つかればいいね。お母さん、苦しいだろうね。
うちの子が1歳9ヶ月。最近、本当におもしろくて可愛いです。
心が痛みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿