2011年11月17日木曜日

PDFファイルをExcelに変換する

妹のパソコンでPDFのファイルが開けないという。
メールの添付ファイルらしい。

AdobeReader(アドビリーダー)をインストールしようと、電話で
説明していたら途中でエラー。
電話でエラー対処は面倒なので、PDFファイルをこちらでExcelに
変換してから、メールで送ることになった。

ファイルが2つあって、2つともExcelの表をそのままPDFファイルにした
感じのものだった。
「楽勝~」って、オンラインの無料のサービスで変換してみる。

※「PDF Excel 変換 無料」とかで検索すると色々ある。
 人に見られて困るものは避けたほうが無難。

簡単だと思ったら、1つのファイルがどうしても変換できない。
Excelに変換すると、文字が1つのセル(ます)に全て入ってしまう。

結局半日かかって、解決。
使ったのは、このソフトの試用版。完璧でした。
今はお仕事してないから不要ですが、お仕事でPDFとExcelを使うならば
お金払って購入しようと思いました。

【PDFから簡単変換!】 ワンダーシェアー

最初から5ページしか変換できないみたいなので、こちらで分割

PDF Knife v1.20



ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

ちまちまと縫い進めているのですが、まとまって時間がとれず。
写真を撮り忘れているので、今回は別の話を。


シルバニアの洋服を作る際の、必須道具です。最新版です。

左から、ほつれ止めのピケ、ハサミ、ピンキングハサミ、チャコペン、
ボンド、カンシ。



ハサミは、ホームセンターで1600円ぐらいで買ったもの。
もう、8年近く使ってます。握りやすいです。刃先は短め。

ピンキングバサミは、布の端をほつれないようにするためではなく、
曲線部分に切込みを入れる代わりに、曲線部分を切ります。
刃のぎざぎざが普通より小さいものです。

チャコペンは、チャコパーというもの。サインペンみたいにかけます。
水色と茶色を主に使ってます。かなり消えにくい。その代わり消すために
水にたくさん付けてます。

ボンドは、ダイソーの手芸ボンドです。先が細いので使いやすい。
細いテープの仮止めとマジックテープの仮止めだけに使ってます。

カンシ。これが大事です。1つあれば色々便利。手芸以外にも使ってます。
これがないと、細い部分をひっくり返せないという便利グッズです。
小さいものをつかむのにも、優秀です。



次は、たまに使う、ハサミとぎ。
これは、生協の500円のものですが、100円ショップでも見かけました。
布を切る際に、研いだりします。
よく切れるハサミは、布が逃げなくて楽。
大きな裁ちばさみは、シルバニアには使いにくい。




これは、細かな手作り道具。(というほどでもない)
ゴムを外側にまきつけて、一定の長さにそろえて切る。
その後、四角い枠の中にゴムをまとめて入れて、縫い線を引く。
4コールの細いゴムにチマチマ線を引くのが面倒で作りました。
透明だけど見えるかな。


ちなみにゴムも、専門店のゴムに変えてみました。
これで伸びても、私は知らないっと。伸びにくいって書いてあったもん。


今日見ていたページ

Yahoo!オークション
お得○ 光る 雪スプレー 光スノー 訳有 1ケース 計144本 s-380
お得○ Nintendo DS i タッチペン ホワイト 計400点 q-310

そりゃ、送料を800円払っても得かもしれない。でも、量多すぎ~

大野更紗 困ってるひと
  第0回 絶望は、しない
 
以前から気になっていた話でした。ネットで読めたんですね。
自分がかかった難病を、ものすごく不思議なタッチで書いている。
かわいそうとか、大変です。とかではない感じで。
見えない障害バッジ」のページから、検索でたどりました。


今日は娘が寝ているから、たくさん日記が書けた。
明日はお休みします。

0 件のコメント:

コメントを投稿