2012年1月9日月曜日

2月までシルバニアのお洋服作りをお休みします

2月までシルバニアのお洋服作りをお休みします。
実家に帰ったり、色々出かけたりと忙しくなるからです。
中途半端に始めると、やりたくてストレスが溜まるので、いっそ
2月まで作らないと決めました。
ので、シルバニア関連の記事を楽しみにしてくださる方は、2月以降に
遊びに来てくださいね。


EL/ イージーライフ /EL

昨日は、旦那様の実家であった"とんど焼き"に行ってきました。
私の実家は住宅地なので、結婚するまでしらなかった行事です。

田んぼの真ん中に竹を組んであり、火をつけたら大きな焚き火みたいに
なります。その中に書初めを入れて焼くそうです。


私の興味はもっぱら、その後の竹炭でやるバーベキューだったり。
ウインナーとか餅とかかまぼことか焼き鳥を焼いて食べるわけです。
真っ暗な中、大きな焚き火を囲んで、家族ごとに色々焼いて食べます。
楽しいです。



それと、全く関係なしに今日切った野菜の写真。
何でこんなのをブログにアップしているかというと、ストックすると便利だと
みんなに教えたいから。

うちは食洗機があるので、タッパーを使っています。
ただ、普通に洗うだけでは玉ねぎのにおいは取れにくいので、手洗いの場合は
ビニールに入れた方がいいかもしれませんね。

私は玉ねぎを晩御飯に使う場合、まとめて色々切っておいておきます。
1週間ぐらいは持ちます。密封しておけばそんなに乾燥しません。
玉ねぎの薄切り、にんじんの細切り、ネギの薄切り(ネギは早く使うほうがいい)
まとめて切っておくと、しばらく、料理が楽になります。

今日は、野菜の鍋の晩御飯だったのですが、娘がよく昼寝したので、
明日のシチューの野菜も切っておきました。ついでに、下の写真の野菜も
切ってストックしておきました。時間も大してかからないし、便利。
一番いいのは、明日から料理をするのが少し楽しみなこと。




●今日見ていたページ

生地 フラワーコレクション 手芸屋ドットコム
 → ここに載っている生地はいっぱい持ってます。
   小さい柄なのでシルバニアのお洋服に向いていると思います。
   普通の布やさんにも、少しずつおいてあるけど全部はそろっているのは
   見たことないなぁ。

Excelの使い方 - NAVER まとめ
 →仕事で使うならば、知っていると、残業が減るかも。

父のヤクルトの飲み方に絶句した。 on Twitpic
 →少し衝撃だった。

「CG-WLNUP01N-W」商品概要  コレガ
 →これを最近買いました。オークションで3000円程。
  プリンタやテプラを使う場合に、ノートパソコンから離れた場所にある
  機械から印刷できて便利。CDドライブとか何でもワイヤレスで共有できて
  便利になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿