2012年2月17日金曜日

ブラウスの型紙完成

ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

こつこつやっていたブラウスの型紙が完成。
ま、これで行きましょという感じになりました。
本当は日記なんかつけずに、裁断に移りたいところですが・・
チャコペンがないので、しばし休憩とします。

チャコペンは、これを注文してみました。
届いたら、感想を書いてみたいと思います。

Amazon.co.jp: 金亀糸業 〈KARISMA〉シャープペンシル替芯セット・4緑: おもちゃ

カリスマシャープペンシルというらしいです。
糊付けされてチャコパーがにじむ布には、これで線を引こうと思います。
※私が買ったときは同じ値段で、送料無料でした。最後の1つだったのかな。


以下、あたしの製作の記録みたいなものです。
私は人の日記のこういうのを見るのが大好きなので、私もアップしておきます。

型紙修正中。
前回のおかしな形は大失敗で、余分なシワがないけど手が動かないという
致命的なミスでした。

次は紙に書いて、修正してから、透明なプラ板にうつします。
襟ぐりを深くして、後ろの尻尾の部分を削って脇を少し出しています。
ほんの2mm位とかの差なんですけどね。


作ったプラ板の型紙には、日付を付けておきます。いっぱい作るので後で
どれがどれだかわからなくなるのです。

プラ板で型紙を作るのは最高にいい方法だと思ってます。修正は簡単だし
線も引きやすく、紙のように端がよれることもない。
シルバニアの人形の箱についているような硬いプラ板が最高です。

大きな 型紙は、普通にそのまま切り抜き、小さい型紙は、中身を切り抜きます。
たとえば、エリなどの小さな型紙は、線を引きにくいので、周りを大きく残して
線を引く部分を切り抜いてしまいます。
しまった。写真撮ればよかった。


これは、個人的記録。終わった試作品は写真を撮って捨てます。
バイバイ、ありがとう。楽しめたよ。



出来上がり正面。エリは今回わざと大きめ。
小さくするのは簡単ですから。
縫製もうまくいかないので、真ん中だけ待ち針で止めて、後は適当に自分が
気持ちよく縫える幅のエリにしてみました。
線を引いて、きっちりしつけするより、なぜかきれいに縫えた・・


試行錯誤した脇の部分。
結局普通?かな。でも、気に入りました。


後ろは重ね着をさせる目標があるので尻尾部分をカットしたデザインに
するつもりです。そうしないと、マジックテープがぼこぼこになるからです。
一番気を使うのは、リスさんとか尻尾の大きな子が着れるかです。

今回のこのブラウスは後ろをスナップ止めにしようかと思ってます。
マジックテープをミシンで縫うより、すんごい気が楽だ。


そっか。小さなスナップも注文しておかないと。
近くの手芸屋では5mmのスナップがないのです。6mm7mmでもいいかなぁ・・


これでやっと、寝つきが良くなりそうです。
デザインは全く悩まないのですが、ミニチュアの箱の展開図とか、服の
型紙とか、縫う順序とか、そういうパズル見たいな事を考えるのが好きで
ずっと考えてしまうからです。
とりあえず一休み。
ブログは、少しお休みして、ある程度作業が進んだらアップします。
土日は出かけるので、お針子さんは出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿