2012年2月16日木曜日

落ちるな端ミシン!

以前から24時間ストーカーみたいな娘に付きまとわれている生活ですが
最近は、付きまとわれながら「遊んで要求」も増えてきました。
私の足を滑り台にするのがお気に入りのようです。

ドラッグストアに行くと、入り口にガチャポンが置いてあるのですが、普段
あまりやらないのに、なんとなく、アンパンマンのガチャポンにチャレンジ。
結果・・
いつもながら、ガチャポンには運がない。
アンパンマンのキャラクターの中でも、あまりTVに出てこない
「こきんちゃん(ドキンちゃんの妹)」が当たりました。
開けるまで、大騒ぎだった娘ですが、開けてやると、その瞬間に笑顔が
真顔になりました。興味がなくなったみたい。
気を使って、うれしそうな顔しなさいよっ

ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

「これでいいや」という気持ちと、「これでいいの?」というせめぎあいで
エリの大きさが決まりません。
気に入った型紙が作れたら、たくさん作りたいので慎重なのです。

このウサギさんが着ている服は、試作品で、左右のエリの大きさが違います。
右は少し小さく、左は大きすぎる。
大きいとかわいいけど、首周りがつってしまい勝ち。
小さいと重ね着すると、わからなくなってしまう。


何度も遊びながら直しているのですが、脇の部分の余分が嫌だ。
といっても、パターンを直す知識も技術もなく。

着せてから、不要な部分を切り取って型紙を修正したり。
ま、これが楽しいのですが。



何度も作るとめんどくさくなって最後は、ボールペンで布に印しつけ。
こんなチャコペンないかなぁ。


新しい布の、ローンの柔らかいエリも同時並行で試しています。
綿のブロード生地と違って、手触りが良くて気に入っているのですが・・
エリの端ミシンが難しい~ うちのミシンでは少し気を緩めると、柔らかいので
布から落ちてしまいます。
「落ちるなっ 端ミシンっ」って心で言いながら、気を抜かないようにしてます。

●最近見ていたページ

もったいないかあさんのお針仕事 印つけの道具いろいろ(3)クロスステッチ
http://mottainaimama.blog96.fc2.com/blog-entry-1298.html
とにかくネットでモノ選び 印つけ用品 PAGE2
http://kikyou.hetatupi.info/ki1117b.html

細くてかすれなくて、安くてボールペンみたいな書きやすいチャコペンないかな。
ないなぁ。それに、ネットで見たよさげなやつは、近くの手芸店にはなかった。
1本買うのに、送料が高いと残念だしなぁ。悩む。


ピクアのホームページ・転写プリント
http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/top-page.html

シルバニアには関係ないし、何が欲しいということもないのだけど、

ネットで探すと何でもあるんだなぁとおもしろく拝見。
ミニチュア作ってた時だったら、真剣に欲しかったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿