2012年2月5日日曜日

ミシンのリハビリ

1ヶ月以上ぶりにミシンで縫い物をした。
といっても、小さなお洋服ではなく、子供のマフラーもどき。
リハビリみたいなもんです。

うちのミシン部屋(あたしの部屋)は暖房器具をつけていないので、
ミシンを踏むのが寒いんです。
どうしても、気合を入れないとできないんですね。


超適当です。ものさしもチャコペンも使わない。少しだけ待ち針使いました。
ふわふわな生地をこんな風に首に巻くように。

ゴムをつけて巻いておけるようにしました。


単にゴムを通しただけですが。


小さい子は、ビーズやらキラキラ物が好きなので付けてみました。
ゴムをカムフラージュするためでもあります。
デザイン的には微妙ですが、ありあわせの材料と私のセンスだからしょうがない。

まとめて3つ縫いました。
こんなふわふわな生地で一番大変なのは、布くずだとわかっていたので、
3つ切らないままで最後まで縫って、最後に切ってからすぐにひっくり返しました。
ほぼ糸くずがゼロで縫えました。
もう少し毛足が長ければ、中に織り込まないと不細工ですが、これはあまり
毛足が長くないので、適当に縫ってしまっても大丈夫。

イオンで最終セールで1m(1かたまり)380円の布だったので、
コストパフォーマンスも悪くないと自画自賛です。
軽い布なので、防寒機能は弱いですが、公園で遊ぶときには使えそう。

作り方を「Google」で検索



ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

ぼちぼちですが、型紙を作り始めました。
出来上がりはまだまだです。

下のものは大体で作ったもの。これで作ってみて修正を入れます。
今回初めて、お母さんサイズもチャレンジする予定。
別のお人形も着れるように作りたいなぁと、邪心を持ってしまっているので
うまくいけばいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿