2012年2月13日月曜日

お雛様を飾る

今年も桃の節句が近づいてるので、昨日お雛さまを出しました。
ミニチュアを飾るより簡単。とても楽しい作業です。
小さいものを、ちまちま並べるの大好き。

子供の頃、お友達のお家のお雛さまの扇が取れるのがうらやましかった。
(うちのは、接着されていたので)
のでので、何度も挿したり角度を変えたりして楽しむ。

当の本人の娘には、絶対触らせられないので、高ーい場所に設置。
結局楽しんでいるのはあたしだけだ。

ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

ピケ。
少なくなった容器に、新しい容器から少しだけ移します。
新しいものを直接使うと出すぎてしまって大変だから。それに少しだけ
粘度が高いほうが使いやすい。
傾けて少しだけ出しながら布に付けていって、3mmぐらいに広がるのが理想。


白いブラウスの試作です。
型紙はまだ確定ではないのですが、新しい布でためしてみる予定。
縫い方を検討するために、エリをたくさん作ります。


しかーし、問題が。
このT/Cブロードは最初糊付けがしっかりしてあって、チャコペンが
滲む事が判明。ただでさえ、太いペンを使っているのに、こんなに滲むと
型紙の微妙な努力が、全く意味を成さない~
しょうがない。新しいのを1本買うかぁ。


今回、このT/Cブロード(綿&ポリエステル混)と、綿ローンの布を買ったのですが
80番の糸で織ったローンの布の手触りがすごくいい。
がぜん、やる気になっています。

●見ていたWEBページ

コクうま味噌鍋 by さよちん♪ [クックパッド]
 友達に教えてもらって作りました。うまうまでした。
 次の日には、おうどんで最後の出汁まで残さず食べちゃいました。
 大人の味噌ラーメンみたいな味です。

Biquette - ビケット  キムラタンのベビー服・子供服ブランドサイト
 眺めていただけです。かわいいなぁ。結構お手ごろな値段で手触りもいい。
 伸びやすい生地が多いけど、着て気持ちの良い服っていいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿