2012年2月23日木曜日

子供にしか出来ない遊び

何とか時間を作っては、少しずつ、お洋服の試作をしている。
でも、風邪気味で頭痛で寝てたり、娘が「おままごとを付き合え」と
うるさかったりでなかなか時間がとれず。

それでも最近、娘の誕生日に室内のすべり台&ジャングルジムを買ったので
多少は一人で遊んでくれる時間は増えました。
狭い部屋なのに、体力も使ってくれるようでよかった。

買ったのはこれ

かんたんおりたたみ リラックマ ロングスロープジム エンドー http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10005714/

すべり台をはずしておけば、そんなに場所をとりません。
来客があれば、たたんでしまおうと思っています。
すべり台が長くて、高いほうに設定したら結構すべります。
2歳で怖がりの娘はジャングルジムには上りませんが、今後遊んでくれるかな。
以前もらったすべり台は、低くてあまりすべりませんでした。
少し高さがあるほうがいいですね。
本当は、白いジャングルジム(4段)のも欲しかったのですが、うちは賃貸で
とてもそんな場所がないので折りたためるのにしました。
自分が子供だったら、楽しいだろうなぁと思って、頑張って買いました。

ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

前回買ったと書いた、チャコペン(カリスマペン)を使って、早速ブラウスを
作ってみました。
書きやすいペンと、糊付けされた布、手作りのキルティングマットで
布がずれずに、書きやすくどんどん線がかけます。が、しかし・・・

カリスマペン、チャコの粉で作ったペンなんですね。
芯をケチって薄く書くと、見えにくい・・ 2mm単位で押さえを上げて
角度を変えて縫う場所は見えにくくて、もう一度なぞる羽目に。

もう一度濃くなぞった場所は、洗剤で洗っても消えにくいことが判明。
これは緑の色で、まだましだけど、ピンクだったら困るだろうなぁ。

※消えにくいのは、縫ってひっくり返した中にあたる部分。
通常の表面の直接水があたる部分はすぐに消えます。


スカートの端ですが、今度からもっときれいに処理できるように変更。
角を落としてから折ればよかったんだ。
そうだ。うちのお弁当のナフキンは以前からそうやって縫ってたんだ。



新しいニット用の接着芯で試作。
白のブラウスです。小さく切ってから縫うのは大変。大きな布のまま縫います。
うちは、お洋服やさん(のつもり)なので、基本大量生産です。


試作品。リボン付けてみる。んんん。

スカート丈は間違えてドレスの長さにしてしまったので、折ってごまかす。
むむ。やっぱり失敗だ。バランスが悪すぎる。
上身頃はもっと短くしないと。
パフスリーブ風なので、横に長くてバランスが悪いのに、縦のバランスも
悪ければ、最悪だ。。あと2mmか3mm。


エリも、課題満載。
四角いエリは簡単だけど、丸エリは難しい。
それぞれ違うデザインだけど、並べてみる。
縫い代をきれいに切らないから、縫い代が透けて不細工。
端のステッチがそろってない。
柔らかいと、ミシンの縫い目を落としてしまい、
布が硬めだと縫い代を噛んでしまい、布噛みをしてしまう。

練習あるのみですね。しばらく、エリばかり縫っているかも。


次の試作品。今度はバランスを重視してためしてみよう。
この、パフスリーブで白いエリでワンピースは、ずっと作りたかったデザインです。
地味でもいいのだ。

EL/ イージーライフ /EL

子供の頃、エアートランポリンという、空気を入れて膨らませた風船みたいな
中に入って遊ぶのが大好きだった。
デパートとか遊園地にあって、10分300円とかする、結構値段も高いやつ。
何度も「もう一回!」って延長してもらった。
大きくなってお金もあるので、お腹いっぱい遊ぼうと思ったら、体重が増えて
子供の頃みたいに、ぽんぽん跳ねなかった。。。
悲しかった。

娘にはお腹いっぱい遊ばせてやろうと思う。
エアートランポリン - Google 検索

3 件のコメント:

  1. パフスリーズ、すっごいきれいですね!
    私はパフスリーブが苦手で、きれいに膨らまないんですよね。。。
    ワンピースはホント、バランス難しいですよね~。
    私もエアートランポリン大好きでした!
    娘も大好きですよ~♪
    姫路にある、手柄山遊園地は私が小学生の時からよく行ってまして、今でもうちの子が年に1回ぐらい行きます。なんと入園代100円!
    といっても、100円券なので、実質無料!!
    エアートランポリンも100円~♪
    夏はプールで高くなりますが(^^;

    返信削除
  2. パフスリーブ、誉めていただいてすごくうれしいです。ゴムを入れて縫うのは一瞬ですが、ものすごく気合入れて縫いますので。
    でも、厳密にはパフスリーブではないですね。
    パフスリーブ風です。
    袖を別付けするのは面倒ではないのですが、裏地の処理に悩んでの妥協の方法です(苦笑

    姫路の手柄山遊園地の情報、本当に感謝です。
    旦那様の実家が姫路にあり、1ヶ月に1度は行くのです。でも、こんな情報は知らなかったみたいです。楽しみです。
    ありがとうです~

    返信削除
  3. このうさちゃんの服可愛すぎます!
    パフスリで、大きい白えりで、すそが2重で…
    はぁぁぁ幸せです。

    返信削除