2012年3月12日月曜日

前向きなこと

昨日は、1日震災のニュースばかりだった。
忘れてはいけないって、わかってる。

んで、TVをところどころ見ながら思ったこと。

天皇陛下のお言葉よかった。誰にも配慮されていて美しい。
とても頑張っている日本人のうちの一人だと思う。
天皇だからではなく、尊敬できる人だ。

ニュースで「前に進んでいる人を見せて復興している」という場合と
「大変だよね。まだまだだよね。」っていう場合とがあり、どちらも
真実なんだけど、まだまだ苦しんでいる途中だと思った。

まだ苦しいのだ。現実はとても苦い。
お金もないし、職がない人がたくさんいる。
以前の生活に戻りたいと泣く人もおおいだろうと思う。

わたしに出来ることはとても少ない。
時々は思い出そう。

出来るときは募金しよう。
それぐらいかな。

んでね、前向きになれない人を責めないでいたい。
他の人にもいて欲しい。

みんながみんな、すぐに仕事できたり元の生活には戻れないし。
おうちや家族、仕事をなくして1年ぐらいで元気になれない。
もうすぐ失業保険が切れる人が続出するとも聞いている。

今回の地震で一番 心に残った記事

「頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない」
http://anond.hatelabo.jp/20110407001402

前回もリンクしたけど、わかって欲しいのだ。甘えではないのだと思うから。
まだ1年だし、頑張れとは一生言えない。
それでも、上記の記事のお兄さん、幸せになって欲しいなぁと心から思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿