2012年3月15日木曜日

節約を頑張ると太る

黄金伝説、1ヶ月1万円生活って、おもしろくて見てるんだけど、
料理の材料費、安すぎるよね。玉ねぎ1個 8円なんて今どこで買えるんだ。

あれを真似してお金を節約しようとは全く思わず、1万円で料理するには
あれぐらい考えないといけないのだなぁと思う。
そうだなぁ。節約って頭使うんだよね。
ものすごく考えて、めんどくさくなって、頭が疲れて甘いものが欲しくなる。
甘いもの食べたら、節約がばからしくなって・・
あかんやん(関西出身なんです)


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

今回のブラウスは、丸ごと袋縫いにして、エリをつける方法です。
すごく考えたけど、裏の処理をきれいにするには、これしか思いつかなかった。
こんな風に縫って、丸い部分は切込みを入れる代わりに、ピンキングバサミ。
ひっくり返すので、角は切り落とす。
新しいチャコパーの細字で、多少は、形がはっきり縫えるようになりました。



ひっくり返したら、角をとんがらすために針で引き出します。
千枚通しみたいなものは、角の布がすぐに切れてしまうので使いません。
特に裏地代わりに使っている、ニット用の接着芯が破れやすいので難しいのです。
(すけるような一番薄い接着芯です)


ひっくり返して、手や道具できれいに折り目をつけてから、水につけてチャコペンを
落とします。落としたら、今回は先にアイロンをかけます。
エリが付いているので、後からアイロンをかけるのが難しいから。



さて、今の私の机の上の状態です。
重たいマグカップにハサミ、チャコペン、ボンド等がいっぱい入っており
持ち手部分に消しゴムをつけて、2本だけ待ち針を挿しています。
紛失防止のため、2本と決めてます。
使いたい道具がいつでも手の届くところにあるのは、とても快適。
マグカップの横には、ピケやら、両面シールなどが入った入れ物。
両面テープはシルバニア向けではなく、娘のシールブックの補修用なのですが。



見ていたページ

過去の放送 : ためしてガッテン - NHK
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/#1
→私、便利グッズとか便利な方法を見るのが大好き。
イチゴやら野菜をお湯につけたりとか、今でもよく使っている方法がいっぱい。


昨日の放送のこれもおもしろかった。
冷凍解凍に新ワザ誕生 速い!プリプリ!美味 : ためしてガッテン - NHK
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120314.html

0 件のコメント:

コメントを投稿