2012年3月18日日曜日

自分でやりたい

娘が2歳を超えて、何でも自分でやりたがる。
無理なのはわたしにはわかるけど、本人にはわからない。
時間がないときは、もうもう ってイライラしてしまうけど、
本当にイライラしているのは、娘本人だろうね。

わたしも何でもやってみたいタイプ。
多少お金がかかっても、やったことないものはやってみたい。
しょうがない。
娘には、出来る限り何でもやらせよう。
あたしは、深呼吸してにっこりして見守れるよう頑張るのだ。

でもね、”とろとろのプリン"をよそ見しながら食べるのはやめて欲しいな。
その間、あたしは息をしないで見つめてしまうから。


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

お母さんだとか子供だとかブラウスだとかスカートだとかを
バラバラに縫い進めております。
ブラウスは実は失敗がわかっていて、これは練習がてらのプレゼント用に決まりました。
(型紙を写す際に、肩幅が狭くなってしまっていた・・)
なぜバラバラに進めるかというと、娘の機嫌のよい時間や寝ている間にミシンを
進め、夜中や娘の相手をしながら、ミシン以外の作業をしているから。
糸の色を変えるという理由もあり、まとめて同じ色のものを縫うのも理由の1つ。


最近縫っている、エリ(襟)付け。
この、左右の襟と襟がくっつく真ん中の部分が難しい。
何だか、離れてしまいがちだし、ミシンでひっかかって布がゆがんだりとか。

エリをつける方法は、本当に試行錯誤してます。
しつけをかけて縫ってみたり。しつけは使わないことにしました。
しつけをするために、待ち針が必要で、その待ち針があればそのまま縫えるから。
しつけ糸を縫ってしまって、取れないことも・・
(縫い代が小さいからなぁ←言い訳だけど)


今回初めての、ギャザースカート。単品。
見えにくいけど、マジックテープの大きさが違うのわかります?
これは、スカートを中に着てもブラウスの外に着ても調整できるように。
尻尾の大きな子や尻尾のない子の調整にも役立ちます。
上からかぶせる方だけ大きくしておけば、表に見えなくていいでしょ?
マジックテープの角も、忘れずに切っておきます。
角がとがっていると、刺さると痛いしね。


んで、大量生産中の、ギャザースカート。
ここまでは簡単でした。次が大変だった。(次回に続く)


●見ていたページ

11cmドールアウトフィット作り方型紙: 77-16,Soragaoka
http://soragaoka.sblo.jp/category/1211503-1.html
→勉強になるなぁ。細かく作っておられます。

ネットで学べる お人形服 型紙 制作講座 
http://homepage2.nifty.com/neo-c/archive/archive.html
→わかりやすいページ。前も紹介したかな。


【楽天市場】【河口・滑り止め】NEW スベラナイン Mini【1個までメール便OK】:ホビー家コテツ
http://item.rakuten.co.jp/nakanotetsu/80-032/
→ほうほう。タオルかけとかにも使えるんだな。
これ、手芸やさんで買ったんです。シルバニアの洋服に利用できるかなぁと思って。
買った後で、劣化について調べてました。
ネットでの情報は見つけられず。困った。



家の観葉植物のポトスが成長する時期になりました。
伸びた部分を切ってすてるのが可哀想で、出来ないまま放置していると
どんどん伸びてしまって、延びた部分を別に水栽培する羽目になり、
またそれが伸びてしまうという、恐ろしい事態に。
いっそ、枯れてくれないかなぁとひどい事を思いながらも、また水をやり。。。
ひゃ~ ポトス恐るべし。(まめに水をやってしまう私も。。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿