2012年3月22日木曜日

プライドというもの

ついこの前、枝野さんが怒っているニュースを見た。

朝日新聞デジタル:「中国、プライドないのか」 枝野経産相、商標問題で - 中国特集
http://www.asahi.com/world/china/news/TKY201203130420.html

日本の会社名や有名人等の名前を登録商標してしまう中国についての発言。
確かに日本人からしたら、勝手に名前を登録されてしまうのはすごく腹が立つ。
登録済みの商標を使いたければ、高い値段で買い取れというらしい。
確かに「人間としてのプライドはないのか」と思う。

その反論として、過去の日本のやったことを考えればどうとか、色々な情報が
ネットであふれている。

わたしは、ふと、アンコールワットの遺跡の補修の話を思い出した。
好きな池上彰さんの番組でやってた内容。

日本人は修復した場所と元の場所がわからないように色を工夫して丁寧に補修。
中国は、修復した場所が一目見てわかるような、そのままの石の色で修復。
色がまだらになっていて、日本人からしたら気持ち悪い。
でも、中国の修復はものすごく早いという。
早ければそれが一番いいというのが、中国の考え方という。
現地の人はどうかというと「どっちでもいい」と何も気にしていないらしい。
完璧に修復というのは日本人の自己満足かもしれない。

国と国の考え方の違いは、本当に難しい。
自分の考え方は押し付けられない。
でも、人を悲しませるような行為を平気で行う国にたいして、親愛の情はわかない。


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB


以前作っていたワンピースのスカートがあまっていたので、適当な布でベルトを
付けてみた。



ワンピースで、上身頃を失敗することがあるので、スカート部分だけ余ることが。
これまで不要だと思って捨ててたのだけど、とりあえず4つほど残っていた。




こんな感じになりました。あらら。偶然に出来たものだけど、これ可愛い。
次は、こんなレースの付いた2段のスカート作ろう。



●見ていたページ

紙の着せ替え人形の素材画像集【紙人形】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130622908425544101

※以下着せ替え人形関連

Zowie's Room/ザウイの部屋
http://www.zowie.cc/
→色んなダウンロードペーパーアイテムがあります。

アリスのペーパードール | ファン | ディズニーゲームズ
http://www.disneygames.jp/fun/5064/
→CMを15秒見ると出てきます。


Betsy McCall Paper Dolls - The First Ten Years
http://tpettit.best.vwh.net/dolls/pd_scans/betsy_mccall/index.html
→女の子をクリックするとダウンロードできるアイテムがあります。
4桁の数字(年)をクリックしても、また出てきます。
顔が好みかどうかで意見が分かれると思うけど、ベチ好きには最高。

森夢のきせかえ・紙工作 - 夢少女
http://morimu.com/kisekae/
→レトロ調かな。色々あって楽しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿