2012年5月22日火曜日

がれき処理

TVでがれき処理の説明会の様子が出たりする。
往々にして、反対派は感情的になっている。


震災がれき受け入れ 賛成と反対、それぞれの理由:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース
http://www.data-max.co.jp/2012/03/22/post_16441_dm1718_1.html


どうして反対するのだろう。既に受け入れている県もあるのに。
自分の家が倒壊して、街が復興したくてもがれきが原因で進まない県があるのだ。
放射能?最終処理地の問題?

福島以外のがれきも放射能が問題?
政府の調査機関が信じられない?

人体に危険な物を移動して持ち込めるわけがないだろうと思う。
あたしは、妊娠4ヶ月。薬も我慢している。
でも、明日から家の隣でがれき処理を始めても、許すだろうと思う。
(煙はつわりにはきびしいけど、でも我慢する)


「とにかく、子供のためにがれきは持ち込ませません!」と叫んでいた婦人がいた。
放射能の体に及ぼす影響と、人の痛みを共有できない親を持つ不幸と
子供にとってはどちらが、悲しいことだろうか。


しょうがないのかな。震災を経験した地域でさえこうなのだから。

東日本大震災:尼崎市が震災がれき集会 参加者大半「受け入れ反対」 /兵庫 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120517-00000204-mailo-l28

4 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    元気な子どもが産まれますように

    お体を大事になさってください。

    返信削除
  2. お久しぶりです。ありがとう。
    上の子2歳に振り回されて、時々お腹の子供の事を忘れそうになります(あかんやん)

    返信削除
  3. ぴいちょん2012年5月29日 8:51

    御懐妊おめでとうございます。
    浜岡原発の影響を受けそうな地域に暮らす私の家族も貴方と同じ意見です。 
    本当に客観的に考えられない人が多くて悲しいし怒りを覚えます。

    返信削除
  4. こんにちは。ぴいちょんさん ^-^

    悲しいですね。
    それぞれの考え方があるのは承知なのですが。

    自分の子供には、人の痛みを自分の痛みに感じられるように育てたいと思います。
    本当は何も感じない鈍い人の方が、世の中楽に渡っていけそうな時代なのですけど。

    返信削除