2012年8月3日金曜日

オリンピックを見たりごそごそしたり

暑いので家でクーラーの効いた部屋で、ごろごろするのが最高~なのですが
太陽が出ていても暑くても、公園で遊ぶのが好きな2歳児がいるため、
なかなか、ごろごろさせてもらえない今日この頃です。

子供は、暑いから外に出たくないとか考えないのだろうか。
それとも、暑い砂場で遊んだり、鉄が温まってるすべり台がそんなにいいのだろうか・・


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

シルバニアのお洋服はまだ作ってませんが、ハンガーはコツコツと
製作してたりします。1日3つずつですけどね。

何個も作って思ったこと。
型にはめる際、少し多めにして、裏から丸いもので、ごろごろ転がして、表面をきれいに
するのですが、少しバリを作るように多めに粘土をつめると、作りやすい。
はがしやすいし、ハサミでそろえるときれいになるし。
ただ、引っ掛ける丸い内側の部分は、粘土を取っておかないと、はさみでは切りにくいです。




なんとなく衝動買いした、プラスティックボタンのハンディプレス。
プラスティックスナップは以前から興味がありましたが、イオンの手芸やさんにも
売られるようになったのですね。
プラスナップと言う商品です。ボタンは13mmと9mmです。


こんな小さな袋を試しに作ってみました。
ティッシュとか小物いれに便利かなぁと。ま、布整理です。



適当に作って思ったのですが、少し厚みがないと不安定です。
写真のように布が1枚だけの部分に取り付けると、浮いた感じになって、取れるかなぁと
気を使いながら、使う必要がありそうです。


本当は、お人形のお洋服に使えるか試したかったのですが、欠点がひとつ。
少し硬いです。何度も開け閉めしていたら柔らかくなるかもしれませんが、普通の
糸で縫うスナップのように、軽く力を入れずに外す事が出来ません。
子供は無理ですね。もっと、ゆるくてもいいのになぁ。
取り付けは、超~簡単なので、使えると楽だったのですが。


着々と布整理しながら、ミシンのリハビリ&ストレス発散です。
シュシュとか作ったり。(これは、楽で楽しいですね)




余った布で地味なものは、巾着袋。
ラッピング代わりに使ったり、知り合いに配ったりします。
作るのは好きなのですが、自分は、あまり使わなかったりします。
母は関西人なので、あめちゃん(キャンディ)を入れたりしているそうです。


個人的には、小さな小物は、100円均一の透明なビニールのポーチとかを使うことが
多かったりしますが、こういうものは、お金を出して買うのはもったいないので、
適当に人に配ります。
今まで、たぶん、何百個も作ったと思うけど、自分の手元にはほとんどありません。
いつでも、作れると思うからでしょうね。


●見ていたページ


さほちゃんにっき
http://ameblo.jp/sahochanmama/


→一時、危ない日があって、泣きそうになりました。今は元に戻ってます。
無事日本に帰ってこられるように、祈ってるからね。


間違ったクセをなおす“正しい”タッチタイピング法 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134370355016911201

→私はブラインドタッチで打てるのだけど、打ち間違いがとても多い。
仕事で使うならば、一度真剣に練習しなおそうかな。

フリーのガーリー素材いくつか / Maka-Veli .com
http://maka-veli.com/girly-sozai.html

→すぐに使うことはないのだけど、見てると何だか幸せ。

【楽天市場】オルガンミシン針#11  :手芸ナカムラ
http://item.rakuten.co.jp/nakalace/1494056/

→すごく安い。買いたい。だけど、少し買って送料500円は嫌なので、
もう少し欲しいものを溜めてから買おうか、検討中。






0 件のコメント:

コメントを投稿