2012年8月4日土曜日

大きなお人形のお洋服

以前娘に、ちいぽぽちゃんをオークションで買ってやったのですが、裸んぼうでした。
こんなに可愛がってくれるならば、新品でも良かったと思うぐらい、よく遊んでいるので
お洋服を作ろうと思いつつも、もう4ヶ月以上放置でした。
やっと、おおきなお人形のお洋服作りに取り掛かります。


まだ、試作品だからというのに、飾りたい衝動を押さえられない・・・
型紙の試作だから、失敗するかもしれないのにね。バカだねぇと思いつつ
こういうのが早くしたくて。
それに、シルバニアで使えない大きなレースがたくさんあるので消費したい!



試作品。モデルはちいぽぽちゃん。
普通のぽぽちゃんのサイズの型紙を、いじりました。脇を小さくして。首を大きくして。



一番すごいのはねー。自慢なんだけどね。
公式ページのぽぽちゃんの型紙は、どれも袖が別付けなのだ。
これが、面倒くさいので、袖をくっつけた型紙を作ったのだ。
量産する場合に、楽だしね。形は悪いけど、娘のだもん。売らないからいいのだ。



裏は、総袋縫いで仕上げて、脇を繋げる方法。
これだと、ほつれにくい布も使えるし、洗濯しても大丈夫。子供が引っ張っても丈夫。
間違って通販で買った分厚い接着芯の消費も出来たり(うはは。その為だったり)



同じのをメルちゃんにも着せてみる。(これはあたしの私物。娘には内緒)
大きいけど、着せられないこともないかな。たくさん作るならば、型紙いじらないとね。




ノーマルサイズのぽぽちゃんにも着せてみる(これも、あたしの・・)
切れるけど、腕がパツパツ。これはだめだなぁ。苦しそう。


それに、この首周りだと、見えて欲しくない部分も見えるから首をいじらないと。
柔らかいぽぽちゃんは、胴体だけ布なので、境目が見えるのは個人的に嫌。


おもしろいし、楽に縫えるし。

しかし・・・
ちいぽぽちゃんにこの服とオシメをつけて、娘に見せてやると大喜び。
目がキラキラしてる~
と思って、5分も経たないうちに、裸んぼうのちいぽぽちゃんが床に寝てました。
その後、何度着せてもすぐに脱がしてしまう。
子供ってさ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿