2012年8月6日月曜日

くるみボタンと花火


連日のオリンピック。何だか小さなイベントが毎日あってワクワクします。
あまりスポーツは興味がないはずなのですが、つい見てしまいますね。

銅メダルとか銀メダルとかでくやしいと言っている選手を見ながら思ってます。
「世界で2番とか3番なんだよ。すごいよ。ものすごいことだよ」って。
頑張った人にはメダル以上のご褒美が、既にもらえてるはずです。
目に見えないものは、なかなか手に入らないと思うのです。



友達が娘にくるみボタンの髪留めを作ってくれました。
それが可愛かったので、わたしも作ってみたくなって買いました。
100円のキット。




押さえる道具もついていて、あとは布だけで作れます。
大きさの目安の型紙が付いていましたが、柄をあわせたいので透明なプラ板で
柄を考えながら布を切り取ります。


本当にはぎれで作れて、他に何も作れないような小さな布も使えます。
こんな風に作りました。リボンやレースはミシンで縫いつけてあります。


飾りがなければ、1つ5分もかからずに作れて、楽しい。
こんなに安く、楽しめるならば子供さんにはぴったりです。
ゴムを通すと、髪留めになります。その場合は、もう少し小さくてもいいかな。




EL/ イージーライフ /EL

津山の花火大会を鑑賞。 6000発だそうです。
私は色が付いていない、金色だけの大きな花火がすき。
鳥肌が立ちます。
娘は最初の5分ぐらい喜んでいましたが、すぐに飽きたようで。
父ちゃんに買ってもらったジュースでごまかしながら鑑賞。

今年の夏も、きれいな花を手に入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿