2012年9月26日水曜日

手縫いで糸を絡みにくくする

手縫いでリボン等を縫っていると、糸が絡んでしょうがない時がある。
大抵、糸をはじくのを忘れた時だ。

普通の色ならば、太い手縫い糸(これは紙の糸巻きに巻かれたもの)や30番のミシン糸。
微妙な色ならば、ミシン糸を2本取りで使う。
手縫いは、リボンやビーズなどの装飾部分しかないので、臨機応変にある糸を使って
縫うのだけど、糸によってはものすごく絡みやすいものがある。

針に糸を通して、糸をピンと引っ張って、指で弦をはじくように弾く。
その後に、玉止めをする。
たったこれだけのことで、糸が絡みにくい。すごいのだ。
誰が思いついたのかな。
あたしも誰に習ったか忘れたけど、母は口で弾いていた気がする。
糸を2本取りにする時は、必須ですね。

参考に

手縫い>> 一針縫うたびに絡んでしまいます | 手芸のQ&A【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q3006664.html




ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

オークションの出品の写真を撮ろうと、太陽待ちです。
その前に、商品の最終チェック。
一度必ず、お人形に着てもらって、腕の部分とスカート丈などをチェックします。
これは、着せないとわかりません。


記念に写真を撮ってみました。場所は"Rainy's Dress Shop"
春にオープンした、わたしのお洋服やさんです。


花とパールのワンピ。明るい雰囲気の色の服です。



レースと赤のチェックのワンピ。
落ち着いたお姉さん風のスカートが長めのワンピ。



ウェイトレスさんのエプロンワンピ。
白のエプロンと赤のリボンが特徴です。スカートは元気に短め。
 ※一番右は失敗作。出品しません(エプロンがゆがみました・・)


2段スカートにレースをはさんだお花のワンピ。スカートは短め。



全員集合~ 店の中は大混雑。


チャリティオークションは、今夜には出品予定です。
即決、1点500円とします。出品したらこちらでも報告します。
商品に興味がなくても、募金していただけるようならば、ご購入の検討をお願いします。

募金先 
あゆとちゃんを救う会 |  http://ayuto-save.com/



EL/ イージーライフ /EL

今日の娘の朝ごはん。
アンパンマンのフライパンで焼いたホットケーキ。
何だか幸せっぽいですね。
こういうのは、結構マメに苦にならずに遊びながらやってます。




時間がなーい!! 胃の調子が悪いっ と文句ばかり言いながら
時間をうまく使えていないのはわたし。

でも、急に図書館で予約して借りた本、2時間半で読めた。
何だか、気持ちが少し満足。

 むかし僕が死んだ家 : 伏線の回収にゾクゾクする…日本の小説7選 - NAVER まとめ
  http://matome.naver.jp/odai/2134812296771483001/2134812381671602403

そして勢いで、スーパーでこんな本を新古本で買った。


フェルトの本が発売になりました(*^-^*)♪♪ - フェイクのお菓子 2つのあこがれ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/cookie_crown123/32020614.html


わはは。やりたいことが多すぎて、24時間と1つの体では足りないや。
昔からだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿