2013年2月21日木曜日

妥協したくないのよ

忙しい、時間がない。とか言いつつ、また今日も靴下の毛玉を取っている。
やめりゃぁいいのよね。
でも、毛玉はわたしには貧乏臭く見えていやなのだ。

また、お弁当を包むナプキンを縫ってしまった。
きんちゃく型にすればいいのに。アイロンかけなくてはいけないのに。
でも、パリッとアイロンのかかったお弁当包みで、お弁当をギュッと
しばると、幸せな気分になるのだ。

色んなこと、独身時代みたいに完璧には出来ないけど、気持ちよく
生活するために頑張らなければ。


ドラマ「Dinner」 日曜夜9時。
視聴率は低いらしいが、とても楽しみにしている。
イタリアンとかフレンチの厨房の感じがリアリティがあって好き。
バイトでウェイトレスを何度か経験しているのだけど、調理中は
こんな感じだったなぁと懐かしく思う。
ドラマの「王様のレストラン」より、癖がなくていいと思うんだけどな。


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB

娘のぽぽちゃんの帽子やら、娘のヘアゴムを作る予定です。
しばらく、シルバニアのお洋服は完成できそうにないので、
興味のある人には役に立つかなぁという画像をアップしておきます。

先に言っておくと、以下の画像のお洋服はデザインのバランスが悪くて
ボツになっています。だから出来上がりの写真は撮ってません。
でも、作り方の参考になればと思います。

パフスリーブでエプロン付きのお洋服。


前回の続き。
エプロンを縫いつけた面と接着芯ののりがついていない面を中にして
首周りの線を縫う。
写真のチャコペンの線がついているのは表布の裏側(ややこしいかな)


裏から見ると、こんな感じになる。


今縫った部分はこんな風に、切り取る(後でもいいけど)
わたしはピンキングのハサミを使っているけど、なければ切込みでいいと思う。
丸い部分は袋縫いにするとつっぱるので、何らかの切込みは必要。

直角の部分は少し切り取っておく。
そうすると、ひっくり返した時に角が膨らみにくい。
切り込みすぎると穴が開くので注意(何回か失敗してます)


私はここで、裏布代わりの接着芯を5ミリほど切り取る。



袖側の布を合わせて縫う。形は少し膨らんでいびつになります。
前身ごろの布と裏布のサイズが違うから。


裏返します。
カンシは便利ですね。1200円もしたけど、充分満足している道具です。
手芸以外にも何かと便利です。



ひっくり返すとこんな感じ。
エリをつけない場合は、エリ部分の裏布(接着芯)が見えないように
袖側で調整します。
今回はエリをつけるので、多少裏布が表に見えても大丈夫。
わかんないし。
微妙につっぱるところは、指でよしよしして、調整します。



袖のパフスリーブはゴムで作ります。
私は微調整を重ねて、サイズを決めて、型を作ってしまいました。
その型で、ここまでのサイズにするというところに線を引きます。



ゴムを袖口の中に通して、布と一緒に縫います。
その時、ゴムは引っ張りながら。
縫い目は粗めにしないとギャザーになりません。



パフスリーブっぽいでしょ。



スカートにギャザーを寄せて。
 


上身頃にエリをつけて。
本当は身頃にエリを挟んで、きれいな縫い代処理が理想ですが、
シルバニアでやると、エリが浮いてきれいに出来ません。
だから、エリの布はしの処理はピケにしています。
エリはバイヤスで裁たないと、体に沿いにくく浮いてしまいます。
(バイヤス→斜めに型紙をあてて伸びやすくする)


エプロンにもフリルだよねー


上身頃とスカートとエプロンを重ねて縫います。
写真の待ち針は、パッチワーク用。
細くて、針が硬いので使いやすいと思います。長さも短い。



スカートと身頃がくっついたら、裏布代わりの接着芯を先ほどのミシン目に
あわせて待ち針でとめる。
表から、上身頃とスカートの際にステッチをかける。
 

ここで写真が終わっているのは、この時点でデザインの破綻に気づいたから。
でも、興味のある人もいると思いますので、写真アップしておきます。
参考になればいいですね。

かた が み とかアップして作り方も乗せられればいいのですが
時間がなくて出来ません。アップするにはそれなりの責任がありますから。

EL/ イージーライフ /EL

娘が3歳の誕生日を迎えました。ぽぽちゃんのお世話セットやらベビーカー等を
プレゼントにもらって大喜び。
帽子をつくれだの、色々と注文を受けています。
ミシンが好きなわたしには、理想の状態ですね。
まだ着せ替えは、興味がないようなので、これから好きになればいいなぁ。
いっぱいお洋服作ってあげたいと思います。

ダーリン、このブログ見てるのかな?
ぽぽちゃんのお洋服を作ったり、娘の髪飾りを作るのは趣味じゃないのよ。
りっぱな「家事」ですので、よろしくね。


●見ていたページ

「鼻うがい」って実は全然痛くないのにめちゃくちゃ効く!まとめ23個 - M3Q
http://m3q.jp/t/288

ゆきらん: 【全部を読む時間がない人用】知らない人は損しているなあと思うこと要約編
http://83yuki.blogspot.jp/2010/12/blog-post.html

2 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    久しぶりのシルバニアのお洋服の作り方、興味津々で拝見させていただきました。いつもながらいろいろ研究されているのには脱帽!完成作品を楽しみにしています♪

    返信削除
  2. こんにちはー
    色々研究していると言うより、行き当たりばったりで、適当に試しているだけです。
    今回も縫い方の方法ばかり考えていたら、バランスが悪くて失敗です。

    やりたい事が多すぎて、頭の中でばかり考えるからこうなってしまうのかも。
    楽しみにしているというコメントをいただくと、うれしくなってしまいます。頑張りますね。
    ^-^

    返信削除