2013年5月1日水曜日

抱っこのちから

保育園に行き始めた娘が、最近ひたすら抱っこをせがむ。

ご飯を作っていても、ご飯を食べながらでも、テレビを見ながらでも、
粘土で遊びながらでも。

わたしが好きだと言う。
「かあちゃん だぁい 好き」と言う。
「わたしのこと 好き?」とはまだ、小さいので聞かない。
もらいっぱなしの 愛情だ。

ずっと抱っこしていたら、3歳の体重では重いのか、どこが痛いやら
ここが痛いと文句を言うが、ひざから降りない。

寝る前は、赤ちゃん抱っこといって、お姫様抱っこみたいなやつをせがむ。
首が痛いと文句を言うが、寝てしまう。

「もう、抱っこするには大きいでしょ?」と時々はいうことにしているが、
それでも抱っこする。

外の世界は、風が吹いているし、日は照り付けるし、雨が降ったりする。
かあちゃんのひざの上は、とりあえず平和だ。
ゆっくり 休みなさいね。


見ていたページ

●ねえだっこして|絵本ナビ : 竹下 文子,田中 清代 みんなの声・通販
http://www.ehonnavi.net/ehon/7729/%E3%81%AD%E3%81%88%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%A6/

→娘が最近毎日読んで欲しいと持ってくる本。
  図書館で借りた本だけど買ってやろうかなぁ。
  わたしが読んでも切なくてほろっとする。


●『記憶力』の良い人,悪い人 実は能力の差ではなかった - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136727985626227201

 →あたしは異常なぐらい人の名前が覚えられない。必死にやっても・・・
  努力はしてるんだけどなぁ。


●ヤフー知恵袋に寄せられたママ友イジメ相談のオチが怖い件 -
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51778223.html

 →マジでこわい。けど、こんな人ならあたしは無視されてもいいや。
  子供はかわいそうだけど、いつかわかってくれると思う。


●育児は驚きの連続~パパ・ママになる前に知っておきたい10のこと :
 ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2013/03/130322ten_things_before_parents.html

 →うまいこと書いているなぁと感心。確かにそう。
   今まで準備して5分でいけたところが45分かかったりする。
  遅刻が多い言い訳にしかならないけど。
    約束の時間に遅れることが増えました。



さて、ゴールデンウィークですが、自分の時間はなかなか取れません。
 
こんなブログ書いている暇があれば、少しはミシン踏めるかな。

元気に過ごしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿