2013年8月7日水曜日

電車に乗る

以前から、岡山駅に電車で行きたかった。
でも、なかなか機会がなく。

岡山の県北の津山駅から岡山駅へ。

最近思い切って、電車に乗って出かけてみた。
片道1110円。1時間15分ほどの所要時間。

奈良の電車とは違う。正確には電車ではなく汽車だ。
電線はなく、2両編成。電車の中に整理券発行の機械があって、ワンマン。
トイレも付いていて、壁の宣伝広告が少ない。JRのしか貼ってなかった。
1時間に一本。急行は7時間に一本だった。

電車は単線で、上り列車と下り列車がすれ違うときは、駅で待つ。
止まる駅は無人駅もある。
その駅前は普通に民家があったりする。駅前が民家ってすごいよなぁ。

一番驚いたのがドアの開閉は自分でボタンを押してすることだ。
1両目の一番前のドアは開いているが他のドアは閉まっている。
乗りたい場所のドアはボタンを押して開けて乗り込むのだ。

スピードが遅くて、奈良の電車のあと一分で駅に着くぐらいのスピード。
景色は良く見えました。なぜか、汽笛も聞こえました。

8時間ほどの1人プチ旅行気分でした。
岡山についても特に買い物をするわけではなく、ひたすらうろうろ歩きました。
ランチはホテルの最上階のブッフェで、楽しんだり。(安かったけど)

いつもの生活を丸ごと切り離して、知らない所に行くのは楽しい。
ドキドキが少ないリアルの連続なので、刺激は必要だと思う。


ЯB/  シルバニアのお洋服について /ЯB


この前の続きでなく。

ダイソーの「スイーツパラダイス」を娘に買いましたが、要らないようです・・
シルバニアサイズのキティちゃんのお人形です。

貰ってしまいました。
偶然にも作っていた服がゆったりサイズだったので、着れてしまいましたよ。



おお。余裕でマジックテープ留まる。
腕が大きいのが残念だな。背中の緑の点は、お洋服が失敗のしるしです(恥)




見ていたページ

○(1) 家入 一真 - 先日中学生への講演で「皆さんの中にいじめっ子もいじめられっ子もいると思います。学校や友人関係がこの世界の全てだと思い込...
https://www.facebook.com/ieiri/posts/10151586948843316

 そうそう。たかが学校だよね。自分の狭い世界でパンパンにならないでね。


○レシピ通りに作ったのに…計量スプーン、意外に大きい測定差 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130803-00000533-san-life

 うちの母が、スタバのコーヒー豆のスプーンを大さじの計量スプーンと間違えていた
 ことを思い出した。クックパッドのレシピを教えたら、辛い濃いと言うので気づいた。
 そのスプーンは大さじ2杯ぐらいは楽勝で入るサイズだったけど。



仕事決まりました。19日から働きます。
ミシンは当分厳しいですというか、少しの間しまいます。
それまで、どれぐらい遊べるかなぁというところです

8 件のコメント:

  1. ふりむけばヨコハマ2013年8月8日 10:55

    ブログ更新毎回楽しみにしております(*´∇`*)
    津山→岡山って意外と遠いですよね(高校時代経験済み)
    うちから1時間ちょいだと・・・・首都へいけます(笑)
    でもね、やっぱり関西が恋しいです。
    あぁ、エンジ色の近鉄電車が恋しい~~~
    お盆明けからお仕事開始なんですね(*^-^)
    まだまだ暑さ続きますが、夏バテしませんように♪

    返信削除
  2. わはは。こんちは。振り向けば神奈川支部さんw
    名前に漂う昭和臭~ 

    お盆明けから戦闘開始です。カレンダーどおりなので実家に帰ってもゆっくりは難しいなぁ。
    メールの返事しなくてごめんなさい。
    心の中で返事したまま、いっぱい話しかけたまま、そのまま忘れてました(ごめん

    わたしは、逆に知らない土地でうろうろ出来るのがうらやましいよ。
    行ったことない場所、通ったことない道、大好き。

    ないものねだりだね。

    返信削除
  3. はじめまして。
    ときどき拝見させてもらってます。
    もともとはミニチュアクラフトの方のHP拝見させてもらってました。
    私もシルバニア好きで、たまにオークションに出してます。
    私は、レイニーさんみたいに「同じのを何枚も」ができないタイプで、要領悪いというか、飽き性というか、何着も同じのが並んでるのを見るたび、すごーーーーいって思ってしまいます。

    お仕事慣れるまではミシンは無理ですかね?
    ミシン以外の話も大好きなので、待ってますねぇぇ

    返信削除
  4. こんばんは。miyokkさん。はじめましてですね。

    ミニチュアクラフトのHPからとは、うれしいですね。
    ありがとうです。

    同じものを何着も作りますが、それぞれ少しずつ違ってますので、練習みたいなもんです。
    全く同じように何着も作れたらすごいと思いますので、私もそれを目指しています。
    でも、同じのを何着作っても飽きないですねぇ。性格でしょうか ^-^

    お仕事慣れるまでは、ミシンをしないと一応決めました。
    そうしないと、出来なければ焦るし、ストレスになるからというだけです。
    ブログの更新も少なくなると思いますが、ミシンもブログ更新も私のストレス発散になるので、続けたいと思っています。
    また、たまに覗いてくださいね。

    返信削除
  5. レイニーさんこんにちは♪
    新しい型紙の写真載せてくれて助かります♪
    前の型紙の写真もダウンロードして印刷して
    使ってたのバレてたようですね(  ̄▽ ̄)

    お洋服屋さんとっても素敵ですね!
    たくさん並んでるの見ると楽しいです
    娘さんが羨ましい…( ゜ρ゜ )

    私のほうはオークションに出すだなんて
    まだまだです(;^_^A
    でも、やっと人に見せれるくらいは
    できるようになったかな?
    よかったらお時間あるときにでも見に来てください

    お仕事決まって
    これから忙しくなりますね
    頑張ってくださいヾ(´∀`)ノ

    返信削除
  6. こんにちは。みかさん^-^

    ブログ見せていただきましたー
    いっぱい作っていて、見ていて楽しいです。

    型紙、ダウンロードって、ちゃんと正面から撮影してないので、ゆがんでいるのでは??
    今度から正面から撮影しなくてはいけませんね(笑

    それと、新しい型紙は、ギャザーを寄せるのがとても難しいです。
    スカートと身頃の接点が曲面になっているので。
    ギャザーがきれいに出にくいのです。難しかったのではないかと思うのですが。

    またブログのぞかせていただきます。楽しみです。

    返信削除
  7. こんにちは♪
    早速見に来てくださって嬉しいです
    ずっと前の載せてた型紙は、
    半分に折って左右対象にしましたd=(^o^)=b
    こっちが勝手にダウンロードしてるのですが
    正面から撮って頂けると助かりますo(^o^)o


    新しい型紙は私にはまだ早いようです
    今ですらギャザーがキレイにできてないので
    もう少しこのままで研究しながら腕を磨きます

    体型を隠すために胸下切り替えのワンピース
    よく着てたので、なんだか親近感(笑)
    いつか作れるよう頑張ります☆

    返信削除
  8. こんばんはー みかさん。
    お返事遅くなってすいません。日常に追われていました(笑

    半分に折るのはいい考えですね。と言いたいところですが、実は
    最近アップした型紙は、左右対称ではなかったのです。残念~
    後ろが少し違います。ごめんなさい。

    体型を隠すのにもいいですよね。
    わたしは小さい子供の、ハイウェストのワンピが好きです。
    ギャザーが入った、ふわふわのが可愛いですよねー

    返信削除